小さな小さな一個のワタシ

今というこの瞬間は、ワタシだけのもの

目の前をメモリー粒子が忙しなく

飛んでいきます、ピューピューと。

 

高齢は動作、脳の回転が極端に遅くなり

捕まえるのが困難で

忘れてならずとメモ、、メモ、、メモ、、、紙と鉛筆探します。

 

 

メモノート見つけたけれど、えっ何書くんだっけ

自分の立ち位置見失い、行ったり来たり

速度が違う

側で見てたらおかしいね。

 

こんな毎日の中で、見つけましょう

今日の楽しい事、、、

 

あるのかなぁ、有ったのかなぁ

 

世の中の欲にまみれて、生きる我。

小さなきっかけあれば、もっともっとと欲張って

他人の領域踏み込んで、それでも気づかぬ欲皮の突っ張り。

 

母の言葉思い出す。

「他人のおにぎり横取りしたら

その人は空腹になる」

そんな意味のこと言ってたな

 

その空腹の人は必ず取り返しにくる。

そして取られて、バトンタッチ。

勝った負けたって無いんだよ

 

子供のワタシに何を教えようとしたのか

他人の物をとってはいけない、って❓

 

呼んでも帰らぬ人だから

残した言葉、強く心に沁みてます。

 

でもね、人間に欲を無くしてしまったら

今よりも、もっと成長、、なんて起こりません。

静毒合わせのむ、、(漢字探したけど、これで良いのか)、

毒と薬は同次元。薬も毒に変じます

正しいってことの裏返し、必ずあります、

その裏も一緒にくっついているんです。

 

知ってても、でもね〜って事もいっぱいあるんです。

大人のトリセツ?

 

アナタの冷静な判断、、決めてください。

 

もしアナタが誰かに言われの無い疑いをかけられたら

どんなトリセツ使用しますか❓

 

もし、愛する人に嫌われたら、、どんなトリセツ❓

 

欲しいな、生活全てのトリセツ。

 

今日から夏時間、時計の針を1時間早めます。

 

ギッタンの脳内時計は正確に

リセット終了、夏時間

ワタシの時計はまだ冬時間

何でこんなに早く起きるのよ〜

 

朝食済んでどっこいしょ、時計見たら

何、何、、もう9時❓

 

バッタン、時計を夏時間に合わせましょう。

 

 

 

アートとは

見る側の感性で

面白くもなり、ゴミともなる

 

何処か忘れた砂浜で

拾い上げました、石二つ

家に来るかい❓

何年も隅に置かれて忘れられ

今日久しぶりに声かけられて

変な綿帽子付けられて

ハイ、ポーズ。

仲間の石ころ笑っているだろうなぁ。

お前も貧乏くじに当たったなぁ、、って。