懐かしいもの

全て想い出。

当時を知るは

我一人

あの人も、この人も

消えてしまって

生き証人は我一人

残るは皆、想い出ばかり

多く持ててホンに幸せ。

 

その昔

薄暗い電灯で

祖母と遊んだ「ずいずいずっころばし」

意味はいまだにわからないけど

優しいおばあちゃんの背中見えます

綿入れの半纏着ていたな〜

 

もし同世代の人いたら

もう一度遊びたい、あの頃に戻って。

 

わかるかな❓

 

ずいずいずっころばし

胡麻味噌ずい

茶壺に揺られてトッピンシャン

抜けたらドンドコソ

俵のネズミが米食ってチュ

チュチュチュ

井戸の周りでお茶碗欠いたのだ〜れ。

 

おばあちゃん、もう一度ワタシと遊んで、あの時の

綿入れのチャンチャンコ着て、、

 

今あるは

仮の姿であるならば

次の希望は

でっかく持とう

今までのよりも

もっとでっかく

 

遠くにいる人近く感じる

近くにいる人、遠くに感じる

ワタシの心が遠近決めているのかな

 

人生最後の入園試験

まだ有ったとは

驚いた。

介護ホームも狭き門

重度の老人受け入れられぬと

門を閉められ路頭に迷う。

老人口が増え続け介護の必要な人も増え

家族で見守れない人も多くなり

社会問題になりました。

 

昔は良かった、介護ホーム

今は試験がある様で

手のかかる老人は受け入れてもらえぬとの事です。

 

ワタシも考え変えなければ

園に入る為の訓練を

今からしておかないと

家族に迷惑かけますね。

",良いおばあちゃんになる為の10ヶ条教育"を

今からしてたら、、、大丈夫❓

そんなのあるの⁉️ー

 

世知辛い世の中になりました。

 

 

 

 

 

 

 

一週間前の花束にも少し衰え見え始め

ほら皆見てるよ、綺麗だよ、
 
いつもの時間、いつもの様に
ギッタン専用机に落ち着き、先ず新聞。
 
お日様も差してきて、のどかな金曜日の午前です。
 
此処に家族が健康で、集えることに感謝して、、、。
 
 
外の桜ももう一息ね。
 
明日❓
それとも明後日❓
 
待つって楽しみ