バッタン視力弱くなり

小さな文字は見えません。

向こうから来る人も輪郭くらいは認識できます。

遠視と乱視で、面倒なんです。

 

愛用のメガネも姿隠したままで、出てきてくれません

 

仕方ないので、iPadについている

拡大鏡を使います。不便です、手が震えると文字も震える

 

大きくすると行間が、、焦点が合わせにくいです。

 

英語は、翻訳サイトに頼るけど

その翻訳は、日本語で書かれていますがサッパリ意味が通じません。

 

暇になったら読むから、と積み上げられてる本達に、なんと言ったら良いのでしょう。

 

皆読みたいんです.時間も出来ました。

 

自分の身体が適用しなくなるなんて考えてもいませんでした。

 

後で、、そのうち、って誰でも使う言葉です。

その意味が分かってきたら、、そう、後の祭り、、お終いですね

 

 

肉体は刺激なければ朽ち果てる。若いうちは刺激だらけです。

だからこんなに使えなくなるなんて、思ってもいません

 

身体が動かなくなったら、家で読書三昧❓

出来なくなるって想像もしていません

 

当然いつでも手に入る、、、そう思って、もう八十路です。こんな歳になるなんてー

隠居って憧れていましたが、楽なものではないのですね

遅くなりましたが、手遅れです。

 

 

本達が批判している声聞こえます。

 

だから早くって言ってるのに、、

 

 

進行はどんどん進みます。

 

だからじっとしていられません。

今のうち

動けるうちに、、動く

話せるうちに、、話す

 

読めるうちに、、読む

 

考えられるうちに、、、じきに何も出来なくなります。

進んでやる、人に頼っていると自分の力が衰えます.

 

自分も力を試す良いチャンスです。

 

嫌だな、、なんて言ってると、.、何も出来なくなりますから、、。

 

巨大津波が押し寄せる様に、アッという間に、何も無くなる。

 

自然、、恐ろしい、人間も、自然の一部です。

 

でも、、感受性だけは失わない様に

 

 

喜び、悲しみ、もし失ったら、、、暗黒で生きなければいけません。

屍になって、、

 

 

 

美園一丁目、、痴呆村

 

ここでの生活パラダイス

 

何も心配ありません。

 

バッタン息抜き、行ったり来たり

 

トンネルぬけたら、、なんでも出来るんです。

 

 

痴呆村、もっと知りたいなぁ

視力、朧げなんです。

 

久しぶりに絵を描いて見たいと、裸眼で挑戦。

でも線がはっきり見えません。

 

これもワタシの描いた絵、、、段々出来る事、少なくなっていきますね。

 

今やらなければ、、もっと出来なくなる。

 

メガネ探すか、、新しいのを買うか。