目を閉じて

耳を塞げば

その場から

すっかり消えたと思うのか

人には切っても切れない繋がりが

あるって言うこと忘れたか

 

 

 

簡単に

自撮りが出来る今

カメラにて

笑って良い顔写して見たら

いかにも老い顔、

これでもいつか、当時は若かったなぁって思うのかなぁ

 

我に問う、いつまで生きるつもりなのかな❓

 

 

 

 

自撮りするなんて詫びしいね

昔はカメラ抱えた人がいて、、

同時に笑って「はい、ポーズ」

釣られて心もにこやかに。

 

 

最近は何かアプリを入れたなら

一瞬にして若作り

美人にもなれると聞きました

 

では、この写真、シワを消しまして、シミも取って見ましょうか

白髪頭の髪フサフサと

目元もハッキリ、口元スッキリ

ついでに寒さの為か

鼻水一つ

これも消してもらいましょう。

 

どれほど変わるのでしょう。

 

親にもらった大切な顔、勝手に他人になっても良いのでしょうか

 

洒落でやるなら分かるけど

正式証明写真に使うとは

世も末と思います。

世の中を、欺いて生きて楽しいのか、、と。

いつか剥がれる化けの皮

 

高校生の頃だったかな、化粧は化ける為と

聞いた時にはショックだったな、

大人になって、

綺麗にお化粧楽しみだったのに。

 

 

年取って化粧しなくなって自然になった

 

これもある意味ショックだけれど、、ね。

 

八十路の婆さん言うことは

今に通用しないと言います。

 

それでも良い、

 

これでしか生きられないから、

 

 

これで良い

 

これが一番、、、です。