息子は、約2年半前の7年生の2022年1月ぐらいにいきなり教会に行ってみたいと言い、私達はとても驚きました。

そして現在まで、行ける日曜日は教会のミサ、イベントやボランティアなど、私達は全くのノータッチの中通い続けて、去年秋からConfirmation クラスが始まり、そのクラスが終わった選手末になんと洗礼を受けました。全く知らないコミュニティに入る事って、すごく勇気いります。


息子の行動力、ここまで、自分1人で始めて、ついに洗礼を受けるなんて、普段はあまり身内を褒めない私でも、息子はすごいなと思いました。

勝手な思い込みですが、スポーツ大好きで沢山の友達といつも群れてる息子は、宗教とかスピリチュアルとか全く興味ないし結びつかないと思ってて…

洗礼を受ける話しを聞いた時は、

洗礼受けるってどう言う事かわかってるの?

本当にそうしたいの?

と、聞きました。

洗礼式は私も行きました。私は

初めてこの教会に入りました。


ちなみに、息子はたまたま近所にあるメソジスト系です。カトリックだと洗礼したら、好きな聖人の名前をもらい、自分の洗礼名にしますが、メソジストなどの宗派はそういうのがないんだって。

ミサの様子や、服装、

色々カトリックとは違うなーって感じました。