良い天気な日!

フロントヤードでくつろぐザビちゃん。

すっごい面倒くさいけど、久しぶりにブラッシングしとこうか。滝汗


ジャーマンシェパードが寒さに強いのは、アンダーコートという下の層の毛が生えているからです。

だから、シェパードって抜け毛時に落ちる毛、

ハンパねぇ。チーン

アンダーコート専用のブラシ↓でやるとすっごい取れます。

エンドレス〜。

胴体、デカイってば。


アンダーコートです!やろうと思えばこんな毛ボールが無数にできます。↓



私はこのブラッシングを外でします。

なぜかと言うと、この毛束を欲しいヤツがいるんですよ〜。ゲロー



誰かと言うと、



鳥さんですっ!オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青野鳥さんですが。


自分の巣を作る時、小枝とか色々なモノで巣を作りますが、こう言う動物の毛もおり混ぜてあったりします。1番上のレイヤーなどは、ふわふわの毛がたまごや雛にもいいんですかねー。動物の毛なんで寒さや雨対策としても。


ネットで探すと↓のように鳥さんに取りやすいよう提供したりする方法もあって。

実践してみた↓


鳥の餌を置く所に入れて置くと、必要な鳥さんが少しづつ取って行くらしい。

もちろん、ブラシした後の毛は、放置でもよいし。




これは、まさに、自然へのエコな貢献で、リサイクル♻️


アンダーコートある犬種の方、やってみ。ニヤニヤ