*アメンバー申請は、コメント頂いたり交流がある方のみ承認させていただいております。


趣味で某オンラインサロンに入っています。

そこには、日本人海外在住の方が8割ぐらいを占める世界で、びっくり!でした。

私が北米に住んでいるから、海外在住と言えば北米!しかあまり考えた事なくて滝汗。アジアや、ヨーロッパに住んでいる方々も多く。


先日話していて、ある方々(イギリスと北米西海岸在住)を褒めたんですよ。

そしたら、

そんな事ない!私なんか全然(ダメ)です!

と激しく否定されていて、

海外在住長いのに、やはりそこ日本人なんですね〜となりました。アメリカ人なら、お世辞で言っても、

サンキューちゅーですよね。



日本人は自己肯定感低いと言うか、レベル設定高いのか、それともアルアルの謙遜なのか…

私もそこはThe日本人だからわかるんですがね。


チューリップチューリップチューリップ

更に先日、息子の昔の補習校同級生のお母さんにたまたま会ったんです。

お互いの子がハイスクールになったから、

大学の専攻とかやりたい事あるの?って聞いたら、


息子はね、プリメッド(医師になるためのスクールの前段階?)に入りたいって言ってるの。

あ、もう、なんかそんなのいけるかもわからないし、恥ずかしいんだけどね。なんたらかんたら…


って、すごい謙遜しすぎ!頭良いお子さんだし、いいじゃないか!

と思うんですが、これまた彼女もアメリカ生活長いのにここ、日本人〜と思いました。

アメリカ人なら、堂々、プリメッドです!ドヤっ!

なのにな。笑い泣き



まあ、気持はわかる。真顔