アメリカに来て、ビンボー私費留学の時はカネがなく加入出来なかったが、再びアメリカに来た時から加入して、我が家(主人と私)がずーっと心の拠り所にしていたTV Japan北米で日本の番組を放送してます。が3月末で終了となるお知らせを画面で知り、特に主人はかなりショックを受けました。


アメリカ生活も長く、英語もネイティブな主人が家に帰って真っ先にする事はTVJapanをつけて、ずっとつけっぱなし。

アメリカのテレビはニュースでさえ一切見ない!なんですよ。日本のニュースや、ドラマ、バラエティが大好き。とにかく日本語!なんですよ。


私は、もちろん英語が第二言語なんで、TVJapanをほぼつけてます。英語はフツーに話すし苦手でもない!と思う。が、

私にとっては、

日本語聞こえる安心感。笑い泣き

意識しなくても入ってくる、聞こえる、言葉笑い泣き

ドラマや情報番組通して感じる、日本の日常生活のほのぼの感。笑い泣き

大切ですー。

更に、病気の時はもう日本語しか聞きたくねぇ。笑い泣き具合悪く病床で寝てる時にテレビから聞こえる日本語の安心感たら、もう。


だから、TVJapan!!な我が夫婦には、かなりの衝撃で。

どーなんだよ。これから。


4月からはナントカ?と言う動画配信サービスになるらしく、テレビで見れるようにすると主人は言ってますが、今までみたいな見方は…できんのかな?