image



image

image

パピーカウンセリング。

先日、お客様が新しく迎え入れられたイングリッシュコッカースパニエルのウィルくんです。お客様は今のお店の開店当初からのお客様ですごく真剣に犬に向き合われる方です。今飼われているの犬たちも社会性も社交性もすごくありしつけもしっかりされていますが今回は今まで飼ったことない犬種ということで、これからどのようにしていけばいいのかのご相談がありましたのでご自宅に伺ってカウンセリングをさせていただきました。

まず、ペットショップからお迎えとのことでそこで犬種の説明や成犬時の大きさ、犬種が持っている特性や犬種の使役用途の説明があったのかをお聞きしました。
ショップでは、犬種の簡単な説明と両親の体重がこれぐらいなのでこの子も体重ぐらいに成長すると思いますとのぼんやりとした説明を受けられたそうですので、私の方からそのあたりの詳しい説明をさせていただきました。

その後。
・現在の骨格構成。
・筋肉の量。
・各関節の状況。
・歯、顎の状況。
・睾丸の状況。
など、簡単に確認させて頂いて、今後についてをお客様の思い描かれているウィルくんとの生活を伺いながらお話させてい頂きました。

ペットショップにいる子達は、遺伝子検査は行われていると思いますが後天的に出てくる疾患をいかに早期に見つけてよい方向にもっていくには犬としっかり向き合って確認することはとても重要な事と考えます。

月齢にあった体の成長、筋肉量、関節の状況、永久歯への正常な移行、陰部の正常な成長と去勢の有無と時期、社会性の育成と犬と人の自立した関係性と生活などの事柄をこれからお世話させて頂こうと思います。

今週から幼稚園的に通っていただく予定です。

Dog Salon ぴあ〜の
熊本県八代市萩原町 2-9-20
0965-33-6368

#犬 #トリミングサロン #ドッグサロン #熊本県 #熊本県八代市 #八代市
#スタンダード #犬オタク #アメコカプロ #アメリカンコッカースパニエル #プードル #イングリッシュコッカースパニエル
#americancockerspaniel #poodle #dog #trimming #grooming #그루밍살롱 #아메리칸코커스파니엘 #프로페셔널그루머 #푸들