先週末、JKC本部主催のドッグショーにスチュワードで参加してきました。

4/4
インターペットに行くのもあって奥さんに無理言って午前中の便で東京へ。
インターペットで猫関連のグッズとサロンで使えそうな物の情報収集。
インターペットで配った名刺のQRコードが読み取り難いのが残念😢

4/5 ロイヤルカナンカップ2024
緊張で、早朝から会場へスチュワード控え室入りは一番です。
基本的に一番入りは誰にも負けませんw
今回は、本部からの派遣要請がロイヤルカナンカップのみだったのでここに全力で、ペア組んでいただいた方がサクラアニュアルショー2024のチーフを務められる方でしたので少しでも負担が軽くなればと…
本部展のチーフは精神的負担が非常に大きいです…
本部展の特にファイナル審査の審査進行の演出のタイムラインが凄まじくたくさんあり…
ロイヤルカナンカップのチーフの方も控え室の近くの席にいらっしゃいましたがかなり大変そうでした…
出来る限り頑張ろうと思いのぞみました。

4/6 サクラアニュアルショー2024
30年以上この業界にいて、初めて完全なギャラリーとしてドッグショーを観戦。
今まで出陳する父の手伝いまたは、スチュワードの仕事としての参加しかしたことがなかったためとても新鮮でした。
メインは、4/7のアメリカンコッカースパニエルの審査をじっくりみること。
まずは、知り合いの応援と興味のある犬種をじっくり観戦。

スチュワードは、中立な立場なんで応援とかは出来ませんからね!

4/7 サクラアニュアルショー2024
今、お世話になっている八代のラブラドールレトリーバーの応援とちょっとお手伝い、その後、アメリカンコッカースパニエルの審査観戦。
今はブラックが多いですねー
国によっては色別の区分けがあったりします。
犬種によってはただ色が違うだけでは無いこともあるのでその辺も勉強すると面白いですね。
父が赤白パーティーで始めたので私もパーティーカラーで始めたいですね。
観戦後は、犬具屋さんに挨拶回りしてファイナル審査の観戦しました。

習慣は怖い….😅

気づいたらいつものチーフ位置に近い所に居ました….

今年は、私がチーフの時より手順が多い様でスチュワードの皆さんが忙しそうに動かれてました。ここに入れてないのがちょっと残念😢

さて、本部展も終わりました。ご参加の皆さん大変お疲れでした。特に両チーフはじめスチュワードの方々本当に大変お疲れ様でした。

今年はいろいろと節目の年なのでいろいろと変化があるかもしれませんが頑張ります👍

追記
ドッグショーとは?
さまざまな犬種が、その品質や特徴に基づいて審査され、評価される場です。犬の飼い主やブリーダーが、自分の犬を公の場でその品質の標準に従った健康であることを確認する場として重要です。

一般的なドッグショーは?
審査基準、各犬種には、その品種の特有の標準が存在し、審査員はこれを基準にして、犬の外観、体格、性格、毛並み、動きなのを評価します。ドッグショーにはクラスがあり、それぞれのクラスで審査が行われます。一般的なクラスにはベビー、パピー、成犬クラスなどがあります。
ベストインショー、各クラスの入賞犬から最も優れた犬を選ぶベストインショーが行われます。これはそのショーの最高賞であり、最も印象的な犬に贈られます。ドックショーは、犬の品種改良や犬の飼育に関する知識を広め優れた品質を持つ犬を表彰するためのイベントとして、犬愛好家やブリーダーにとって重要な社交の場でもあります。

↑は、いろいろな国のケネルクラブに掲載されているドッグショーとは?を読んで私なりの解釈です。
もっといろいろ書けますが簡単に。

今、一般の方からはドッグショーは一部の人たちの自己満足の場の様に思われていることが多いと思います、そう思われても仕方ない部分があるのは残念です。ですが私はドッグショーは、犬種のスタンダードをそれぞれの人がどの様に解釈してるのかを見聞きする場と思ってます。私は◯✖️ではなく、その犬種を維持、向上、継承するためにはを考えたいと思ってます。

なんだか長々と失礼しました。ゴールは見えない先にあると思ってるので気長に進みます。

では、今週も九州のドッグショーでスチュワードしてますのでよろしくお願いします🙇

#ドッグショー #スチュワード