こんにちは😊

秋田市にあるドッグサロン、トリミングのお店。

DogSalonCIELです。

店長のしじみです😊


ぼくの住んでいる秋田県は、

5月、6月は狂犬病ワクチンの集団接種の季節💉

チクってしてきた子もいるんじゃないかな?

ぼくもしてきたよ😞



お出かけだと思ったのに、注射だったんだ😞



よく、

接種後、1週間はシャンプーは

控えてね!!

言われるよね。

あれ、なんでか知ってる???


接種後に、激しい運動は控えてね~っとも

言われるのと同じで、

トリミングやグルーミングって

ワンコにとっては、

とっても体力を消耗するんだよ😵‍💫

体も全体ぬれてしまうし、

長い時間の緊張で、体調を崩してしまったり、、

ワクチンを打った後の体に、

負担をかけないため

時間をあけるように、言われているんだね☀️

なので、

できれば、ワクチン前のシャンプーも

避けた方が体には負担にならないんだよ☺️


どうしても、汚れやにおいが気になる😭

そんなときは、

シャンプータオルや、グルーミングスプレー

などを使ってみよう❤︎


その場合、

接種した場所は避けるなど、

様子を見てあけでね💕︎


注射、きらいな子がたくさんだと思うけど、

身体のこと、感染のことを考えると大切なこと。

がんばって注射するから、

たくさん褒めてね😭✨️



お腹を撫でてくれ~


シェルティのいるお店

DogSalonCIEL🐶


🌼ワンコたち、ひとりひとりとしっかり向き合ってトリミングすること
🌼飼い主様とのカウンセリングを大事にして、日々の様子、不安などにしっかり耳を傾けること
🌼無理なトリミングではなく、
その子とご家族のライフスタイルに合ったトリミングを勧めること

トリミングで
飼い主様とワンコをHappyに♡


お店でみんなに会えるのを待ってるよ🌼.*




公式LINE↓↓↓

友だち追加

ポチっとよろしくね💕︎