★お耳の汚れについて★ | Dog Salon Baby'sさんのブログ

Dog Salon Baby'sさんのブログ

お店に来てくれたわんちゃんたちやお手入れの仕方などを紹介しています★
お得な情報などもブログに載せているのでぜひご覧下さい(*^_^*)

最近気になる事の1つのお話です。

 

飼い主様が普段気が付かない事を少しでもお伝えするべく、来店された際は細かい所までチェックする様心掛けています。

 

特にわかりやすいのがお耳の汚れ

少しでも変化(汚れ)があればカルテに記載しお伝えする事にしております。

 

ただ悲しい事にお耳の汚れ等に対しての関心の薄さ、治療の優先順位の低さを日々痛感しております。

 

外耳炎は早期発見・早期治療で必ず良くなります。外耳炎を放置すると中耳まで炎症が及びます

慢性化しているワンちゃんを見るととてもつらそうです

 

手が届かない耳の奥が、 痒い・痛い というのは人間でもつらい事です

 

お耳の汚れ・外耳炎・中耳炎の裏に隠れてる病気を知る事がワンちゃんが毎日快適に楽しく過ごす事にも繋がります。

 

普段 お耳の汚れ と、ひとくくりにして勉強不足でしたので少し調べていましたらこちらの動物病院様のサイトに目が留まり感銘を受けました。

 

今まであまり気にしていなかった 『お耳の汚れ・痒み』 についてほんの少しでも考えて頂けたらな。と思います

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

動物病院耳科専門クリニック主の枝 犬の外耳炎・中耳炎・内耳炎

許可を得て掲載しております

 

最後までお読み頂きありがとうございます

 

全てのワンちゃんが飼い主様のもとで快適に健康で幸せに暮らせます様に・・・