さぶ~い日々が続いていますが、すこ~し春の兆しも感じられるようになってきました桜

 

さて、ワンちゃんの飼い主様が悩むことの一つに去勢と避妊があります真顔

 

去勢は性格が穏やかになったり、マーキングが減ったりといったメリットが、避妊は乳腺ガンや生殖器の病気の確立が下がるなどがありますが、体重増加や骨格形成の問題なども一部では報告されているようですガーン

また、全身麻酔も気になりますよねショボーン

 

ちなみにドイツでは飼い主の約7割が生後半年までに避妊去勢をしているらしいですが、北欧諸国では逆に避妊去勢はタブーとされているとのことびっくり

 

などいろいろ考えることはありますが、ROCCOの初代メイちゃんは乳腺ガンで亡くしていますのでサツキは避妊手術をすることにしましたニヤニヤ

 

で、すでに抜糸も終わり元気に過ごしております爆笑

 

これは抜糸前のサツキ、エリザベスカラーは嫌いですムキー みんな嫌いですえー

 

キラキラサツキのお友達コーナーキラキラ

コロンちゃん

ジルバーくん

姫ちゃん

ロコちゃん

クオンちゃんとリサちゃん

しあちゃん

ウディくん

ちゃぴいちゃん

ゆずちゃん

リクソンくん

なるちゃん

アリスちゃん

モコちゃん

ハナちゃん

ペコちゃん

トトちゃん

これはチョコレートですびっくり  可愛すぎて食べれませんね~爆  笑

今日も元気なサツキでした

 

みんなまたね~バイバイ