動物にも、仲間がいなくなる精神的苦痛ってあるのでしょうか。

あるとしたら、どう対処したらよいのでしょう。


うちの子たち

1わん 昨年12月に14歳でお空へ
2わん 現在12歳
3わん 今年7月に11歳でお空へ
4わん 今年11月に11歳でお空へ

1わんは元々夫が飼っていた犬。家を建てて2わんを迎え、その後3.4わんは同時に我が家へ迎えたので、みんな、常に仲間が一緒の生活。

それに加えて人間の子供達が3人いるので、それはそれは賑やかな生活だったのが、この一年でガラッと空気がかわってしまった我が家。

わんたち、若くてやんちゃな時代には、そらぁ家中を破壊してくれたが、この1、2年はすっかりシニアさんの穏やか生活になりつつあった。

イタズラはなくなり、留守番中はぐぅぐぅ寝ているそんなシニアライフだった。

とくに2わんは、私が帰ってきてただいまを言っても気付かず、軽くなでなでしても深い眠りの中、トントンつんつんしてようやく目を覚ます、そんなぬる〜い感じのまったりさん。


それが、ついに1人になったその日から、ものすごく不安定になってしまっている。

これ、いわゆるペットロスならぬ、

仲間ロス

なのだろうか。


留守番中の家の中の荒れ具合から、一体どう過ごしているのかペットカメラでみてみた。


このペットカメラ、具合の悪い子の留守を見守るために購入したのだが、何かと便利。


今日は夫以外の人間は、実家に帰省しているため、家には夫と2わんのみ。

なんとなんと、朝8時過ぎに夫が出かけてから、ずっとドアに向かってワンワンほえたり、ガリガリしたり、ピーピー鳴いたり。現在22時。少なくとも14時間は一時も休むことなくこんな様子。


あんまりにもかわいそうすぎる姿を目の当たりにし、置いてきたことを後悔。イタズラといっても、人が出かけてからせいぜい30分間くらいにやってるのだろうと思っていた。


こんなにも、2わんも寂しさと闘っていたのか。

今回の帰省、早めに切り上げて2わんとの時間作らないとかな。

人がいる時は、落ち着いて安心して寝ている様子なので、とにかく1人が不安なんだろうな。

はじめてだものね。ひとりぼっち。

犬同士、まぁくっついて寝たり、時にはじゃれあったりもあったけど、そんなにも仲間という存在を意識しているとは思わなかった。

遺体に会わせたからといって、人間のように涙を流すわけではないし、ドキュメンタリーのように、遺体からくっついて離れないとか舐めるだとか、そんなこともしない。

どちからといえば、ドライな感じの印象だった。

4わん入院中のぼっち期間にはなかった2わんの姿。

本当に4わんの火葬をしたその日から、留守番中に落ち着かなくなってしまったね。

つらいね。さみしいね。