遅ればせながら あけましておめでとうございます^^

本年が皆様と 皆様のご愛犬とご家族の皆様にとって素敵な一年となりますように!



GaminSalmain




さて、皆様ご心配頂いておりましたギャマン君ですが、年末まで我が家で預かり年明けのトライアルに向けて準備をしていたのですが、このおぎゃまお君は思いのほか心のトラウマが強い様子...

何をするにもゆっくり、話しかけて驚かせないように。
ほかの子が心を落ち着かせてくれることを願いつつも、事故にならないように細心の注意を払う。
ガリガリぼくちんが少しでもお肉をつけられるように、お腹が緩くなる限界の量のごはんを作って、飛び上がって喜ぶくらい大好きなお散歩は、一日3~4回連れて行く。

などなど、いつも以上に神経を使い、人間との距離感や室内での暮らし、怖いことなど何もないことも我が家のアフガン6頭の様子を肌で感じて貰えば心を開いてくれるのも時間の問題を思いきや、彼の心の扉は厚く重く...
こういう子を見てきた人と犬が傍にいて、人間を信用できないギャマンと適度な距離感を保ちつつ、長い目で彼のペースで静かにそっと見守ってくれる環境が必要と判断しました。

年末間際で最適な環境に移動して、年明け第二週の週末に様子を見に行きましたが、私のことは覚えていてご挨拶に来てくれました^^
自分から興味を示して近づく分には問題ないのですが、何か強要されるのはまだまだ受け入れる余裕なし。
そろそろ慣れた頃だからと、粗相をして叱ってみたら恐怖心が半端なく大きくなってしまう事も判明。
う~ん、この子が普通の犬の暮らしを自然に身につけるにはまだまだ時間がかかりそうで、どんなお家が向いているのか、不向きなのかの判断には時間がかかることがわかりました。
犬の為にも、里親さんの為にも、心に深い傷を抱えた子を安易にトライアルには出せません。

ということで、この子をを引き取りたいとお申し出頂いていたお家の方とお話し合いの上、ギャマン君は今落ち着きつつある環境を変えないでこのままお預かりのお家の子にしていただく事になりました。
お預かり家にもこの方針を快く了承して頂き、ギャマン君は昨日から改めて新たな犬生をスタートさせることができました^^


いつもいつも出会いとご縁は不思議なもので、無理をしなければ水が流れるがごとく佳き方向に犬が自分の道を選びます。
今回ギャマン君を望んでくださった方は、とても優しく思いやり深く、本当に素敵なご家族でした。
ギャマン君の幸せを冷静に判断してくださる懐の深さにも感謝感謝です。

このご家族にはきっと違う素敵なご縁が待っていると思います。
犬の為にも、そして心ある愛犬家のご家族の為にも、保護犬との出会いが幸せにつながるように、こんな小さな活動だからこそ正道を歩んでいきたいと改めて思う今日この頃。


by エリー