血液検査と減薬は休止 | チワワとモードな日々

チワワとモードな日々

チワワと日々の出来事を徒然に...almaとTAKAの日常
買ったモノ食べたモノ作ったモノの記録((φ(..*)


年1回の全部の血液検査。💉
&~プレドニンを減らした時に出る
症状(気分の落ち込み、食欲不振、腹痛等)
からアジソン病?疑いで血液検査。
アジソン病、副腎が萎縮して
副腎皮質ホルモンが出なくなり
気分の落ち込みやら食欲不振やら
腹痛下痢とか震えとか
様々な症状が出る病気なんだとか。🤔
も~ドンピシャな症状で
診断がつくか?!と
期待半分病気はイヤ半分だったけど
結果、ホルモンはしっかり出てて
アジソン病ではなかった。❌
のでやはり腸の疾患だな~なんだな~。
炎症の数値が少しあったし。
そしてまたアルブミンが
ちょいと下って2.3。
あ、めっちゃ高くて不安にかられた
白血球は基準値になってた。⭕
その他、肝臓、腎臓、膵臓~大丈夫。
で~腸の疾患だとしても
いろいろあって
何かを突き止めるには
生検しかないのだが~なんだけど
したとしても
炎症性腸疾患ならば
薬がゴロッと変わる訳でもなく…。不安
免疫抑制剤、プラスαみたいな。
そしてステロイドを長く使っていると
確実な結果が出にくくなるらしい。
ので~って事ではないが
生検はしない方向だし
副作用に癌がある
免疫抑制剤は躊躇するので
今のお薬を続けて~なんだけど。ひらめき


ひと月ほど前から始めた
プロバイオティクス。
サプリメントだけど
臨床試験のデータを出していて
ステロイドを減らせる…
かも~しれない…らしい。
腸内環境を整えて~ってやつですな。ニコニコ
食べさせるようになってから
それまでは多い日は
4~5回してたのが
少ない日は1回、平均2回
ウン…の回数が普通になったのだわ。
と言う事で
やっとなんか落ち着いて来たので
減薬はちょっと延期。

プレドニン(5mg)1/4 2日おき
サラゾピリン
(大腸炎治療薬500mg)1/8 1日2回
モサプリド(消化機能改善)1/4 1日2回
ビオイムバスター(整腸剤)1/2 1日2回
サイボミックス
ベジタブルサポート
モエギナール(関節用)