衰弱の子犬、しおこちゃんバベシア治療中で頑張ってます! | DogRibbon倉敷~保護っ子達の記録~

DogRibbon倉敷~保護っ子達の記録~

倉敷市保健所に収容されている子犬・乳飲み子のミルクボランティアをし、育て、里親様へご縁をお繋ぎする
保護犬のボランティア活動を行っています。

6月29日、倉敷保健所より
生後1ヶ月半きてないくらい?の
『しおこちゃん』🐶
痩せて衰弱していた為、一時預り引き受けました。

目やにが出て、全身に大量のフケが😫
脱毛もあちこちに見られ、
耳は象さんのように分厚く固くなって、カチカチに😢
頭にはノミのフンが大量に😖
大きいマダニもいました。

 

 
 
 
すぐに病院へ。
みるからに脱水していたので点滴してもらって、目の洗浄と目薬も。

皮下点滴の注射をすると、ギャンギャンと鳴き叫んでしまう子犬がほとんどですが、

鳴く元気もないのかぐったりと力が抜けたようになっていました。

皮膚を削り、疥癬も分かりました。

 
 
 
あまり動かないので心配でしたが、帰ってから自分でご飯を食べてくれたのでひとまずほっとしました😰💦

つい数日前まで野犬として生きて彷徨っていたから、保護されるまで過酷な環境で生きてきたのがわかります。

痒いし痛いし、空腹だし、のどもカラカラだし、生きるのに必死だったね。

職員さんに助けてもらえて、助かって、
ほんと良かったね。KARのメンバーさんも気にかけてくださっていました、ありがとうございます😊
 
 
 
 
 
次の日の6月30日、しおこちゃんの体に纏うものたちを早く取ってあげたくてシャンプーしました。

お湯で流すと大きなフケのかたまりが全身あらわに。。
コームでとかして取り除き

象さんのように分厚くなっていた耳もフケが何層にも重なっていて、

ゆっくり温めながら流していきました。
 
 
おぉ!!だいぶ取れた!!キラキラ
 
 
排水溝を見てみると、取れたフケがたくさんであらためて見てビックリ!😲
(髪の毛が入った画像ですみません😅)

いらないものがいっぱい取れたから、
血行が良くなって、皮膚も喜んでるね😊
 
 
 
しおこちゃんさっぱりキレイになりました😊✨

それでも一度に全部は取りきれなかったので、また数日後に洗ってあげよう。

疥癬の皮膚病治療は、今は衰弱してるのでまずは栄養つけて体力回復してから開始しましょうと先生より。

非常に痒みの強いのが特徴の疥癬。

しおこちゃん、痒くて後ろ足でガシガシとかいています😫

早く痒みもなくしてあげたい!😣💪
 
預かり初日からしおこちゃんの衰弱ぶりや、皮膚病も見ていて辛い現状でしたが、もう1つ気になっていたのが、貧血です。

貧血のせいか活力がないような、その場にじっとしてあまり動かない様子でした。
でも生きる意欲があり、高栄養の退院サポート缶を懸命に摂取して、しっかり食べてくれていました。

舌や目の下が白っぽく、ノミのフンが大量にあった事から吸血で貧血を起こしてるのか、
もしくはマダニによるバベシア症なのかも?

7月2日、血液検査をしてもらう為病院へ。
体温→37.5℃
顕微鏡でバベシア原虫は確認できなかったとのことでしたが
Hctや血小板数値がとても低くて、バベシアの可能性がありそうでした。
確かめる為に、外部検査機関に出しました。
結果が出るまで5日~1週間ほどかかるとのこと。




この日の夜から食欲が落ち、ご飯を少量しか食べなくなって、次の日には横たわっている事がほとんどで顔色も芳しくなく体もなんだか熱い気がする。
大丈夫なんだろうか。。と、
とても心配になりました😖



7月4日、香川の先生の病院へ受診。



以前、香川の優しいボランティアさんがこの病院をご紹介くださって、そのご縁でバベシアの子がいたら通院させてもらっています✨

倉敷ではあまり知られていないバベシア症のことを学ばせていただいており、ボランティアさんや先生に感謝、感謝です。

倉敷から香川まで車で1時間と少し。
車に揺られている間、終始ぐったりのしおこちゃん。
病院ついて、体温はかると40度以上の熱が😖

血液塗抹検査をしてもらい、バベシア原虫発見されました。

すぐにバベシア治療をしていくことになりましたが、
2日前の血液検査から、さらにガクンと数値が下がってしまっていて、元々衰弱していた事や免疫力も低下していることもあって、慎重にバベシア治療をしていかないといけない状態とのこと、あまり良い状態ではないこと、

数値が上がらなかったら輸血になるかもしれないと伝えられました。

先生が様子をみながら処置を行ってくださることになり、そのまま入院となりました。


 
 
7月9日、無事に退院しました😊
しおこちゃん、待ってたよ。
おかえり💓

輸血になることなく、退院できたことに心からほっとしています。

治療してから貧血の数値がぐんと上がって!この短期間で。。!
感動しました❗✨
先生ありがとうございます✨

病院ではずっと固まってたらしく、

ご飯を食べるときは人が近くにいたり
見られていると食べなかったようで、

繊細でデリケート、大人しくて怖がりさんな性格みたいです🐶

体も華奢で、小鹿さんとか、カンガルーさんみたい😍💓

 
 
 
入院中、薬浴もしてもらって、
皮膚のベタベタや、独特な匂いも少なくなってますます美人さんに✨

左の目辺りが痒いのか、足でかいてしまって、左目がショボショボしてます。
目薬してキレイなお目目になろうね。

帰宅後、疥癬は犬同士の接触でうつってしまうため、ひとりぼっちでちょっとさみしいけど隔離のため別部屋の子犬部屋へ。

早くみんなと遊びたいね😊💞
毎日のお薬も処方されて、また一週間後に受診です✨




インスタから更新をしていますが、
この数日、しおこちゃんへたくさんのエールやご支援を受けさせてもらっていて、本当にありがたいです🙇✨
また改めてお礼の報告をさせてください💓

しおこちゃんに寄り添ってくださり、
お気持ちをありがとうございます😊💞💞