新年度が始まるとバタバタしますが、

そのなかでも昨年度の活動報告書の作成が一番大変です滝汗

 

こんな事があったな~ニコニコ

この子を引き出したな~爆  笑

これは大変だったな~ガーン

この子が譲渡出来たんだよな~ラブ

この子が亡くなってしまったんだよな~・・・えーん

と、思い出に耽ってしまうので

なかなか作業が進みません・・・・

 

1年間。

過ぎてしまうとアッという間でしたが

いろんなことがありました・・・・・

このブログをご覧くださっている皆さんなら

気持ちを分かってくれると思います。

 

さてさて、

DOG ReLIFE GUNMA昨年度の活動報告です!!

 

1.会員数 23名(2024年3月31日時点)

  仲間が増えました爆  笑

 

2.群馬県内の行政施設からの引き出し  

犬 33匹 猫 18匹 

  どの行政施設も収容は減っています!!

  (内訳)

  ・前橋市保健所       犬 14匹  猫  1匹   

  ・群馬県動物愛護センター  犬 14匹  猫  0匹  

  ・高崎市動物愛護センター  犬  5匹  猫 17匹 

    

3.一般からのレスキュー   犬 11匹  猫 16匹 

  こちらがかなり増えています。

特に高齢者による所有権放棄が増えています。

 

4.譲渡

   犬  30 匹  神様ドキドキ             

   猫  33 匹  感謝ドキドキ

 

5.前橋市保健所収容犬の人馴れ・健康チェックなど、クラウドファンディング参加

  スタッフ、頑張りました!!

 

6.高崎市動物愛護センターからの猫のTNR相談・譲渡相談  5件

  こちらもめっちゃ頑張りました!!

 

7.一般からの相談    

    ・猫の保護及び譲渡依頼  3件(12匹避妊去勢)

    ・犬の飼育に関する相談(不適正飼育)  3件(3匹)

    ・犬の所有権放棄の相談         7件(7匹)

    ・高齢飼い主死亡及び施設入所による犬の所有権放棄  3件(3匹)

    ・外国人飼い主の帰国に伴う犬の所有権放棄     2件(3匹)

  3の内訳です。年々増加していますあせる

  現在犬を飼っている方は、最期まで飼えるのか、良く考えて、家族ともきちんと話して

  必要に応じて前もって準備をしてほしいと思います。

 

8.愛護団体からの譲渡依頼     1件

  協力しあえば、出来る事も増えると思います。ニコニコ

 

9.譲渡会の開催 月2回(高崎市動物愛護センター・Pet park one)

  譲渡会のおかげで譲渡が進みました。感謝しかありませんラブラブ

 

10.譲渡先との譲渡後の報告・相談など

   イベントに来てくださったりするのでとても嬉しいですラブラブ

 

11.その他

   ・長野県上田市の愛護団体アニーズわんにゃんの森主催の譲渡会の参加

   ・ペット共生フェス(群馬県庁主催)・ドッグフェスなどで啓発イベント参加

   ・フリーマーケット参加

   ・群馬県動物愛護センター及び高崎市動物愛護センター主催の慰霊祭参加

   イベントに参加し、医療費を稼いだり、啓発活動をしています

 

さて、2024年度が始まり、すでに1ヶ月が経過しました。

すでに犬の引き出しや譲渡も行っています。

イベントにも積極的に参加しています。

この1年間は、群馬県内の行政施設内における殺処分数を1匹でも多く減らす、という

リライフのベースの活動に加え、

一般からの所有権放棄の相談がさらに増えると思われるので

その対応と、医療費の捻出、行政施設に収容された犬の返還と啓発にも力を入れて行きたいと思います。

今年度も皆様からのご支援・応援があるとスタッフは頑張れますので、

どうぞよろしくお願い致します。

 

DOG ReLIFE GUNMA

代表 新井 礼子