犬への精神神経免疫学(PNI) | 犬の足裏肉球、顔からドッグリフレクソロジー 愛犬の健康と豊かな時間を願う方へ

犬の足裏肉球、顔からドッグリフレクソロジー 愛犬の健康と豊かな時間を願う方へ

愛犬の健康は私が守る!犬の足裏肉球や顔に犬の全身が映し出されているのをご存知ですか?
ドッグリフレクソロジー・ジャパンは東京を中心に日本唯一、ゾーンセラピーに基づいた犬の足裏肉球、顔リフレクソロジーを展開しています。

ズーファーマコグノシーの

キャロライン・イングラハムが


イギリスの”Natural Dog Conference "の

スピーカーとして登場しますビックリマーク



カンファレンス内容はどれも大変興味深く、

日本で手に入れられない情報ばかり。


やはり海外の方が

犬への自然療法は格段進んでいます。

イギリスにいたらなーと何度思ったことか・・・しょぼん



ナチュラルドッグというだけあって

犬の身体に負担がかからない方法、セラピーなどの

紹介があるようです音譜

どなたもとっても素敵なスピーカーばかり!


この中で

補完療法を取り入れてきたというホリスティック獣医さんが

犬の健康と幸せのための

Psyco-Neuro-Immunology(PNI)精神神経免疫学

についてお話されるようです。



10年前になりますが、私はイギリスの

ブリストル・がんヘルプセンターでPNIについて学びました。


心理や感情が体に影響を与えることを示した言葉で

即時に免疫系に影響を与えるためには、

ポジティブな感情を持つことが大事なのですラブラブ



私の推測になってしまいますが

犬の健康を保つための免疫系に影響を与えるため、


犬にどんどんハッピーな感情を持ってもらおうベル

そのために私たちができることは・・・?


というようなことかな?


私たちが自分の身体をメンテナンスするように

愛犬の身体や心もサポートしていきたいですねニコニコ