Tタッチとドッグリフレクソロジー③ | 犬の足裏肉球、顔からドッグリフレクソロジー 愛犬の健康と豊かな時間を願う方へ

犬の足裏肉球、顔からドッグリフレクソロジー 愛犬の健康と豊かな時間を願う方へ

愛犬の健康は私が守る!犬の足裏肉球や顔に犬の全身が映し出されているのをご存知ですか?
ドッグリフレクソロジー・ジャパンは東京を中心に日本唯一、ゾーンセラピーに基づいた犬の足裏肉球、顔リフレクソロジーを展開しています。

Tタッチは

普段経験しない動きによって

脳への神経経路を新たに開く、

マッサージとは異なるセラピークローバーです。



時計の6時から時計回りに回り、

6時を過ぎて8時のところまで(1と四分の一)

回転した円をひとつ描いたら

次に必ず場所を移動して、同じ動作を繰り返します。



上唇を持ち上げて、歯肉にもTタッチをするそうです。



口と脳の大脳辺縁系は神経的つながりがあり、

特に口や唇、歯肉へのTタッチは

行動を大きく変えることができ、異常行動にも効果が

あがるそうです。

とても興味深いですね音譜


私も、犬のお散歩から帰った時は

犬の足を洗うついでに、

私の指で愛犬の歯肉をくるくる洗っています。

愛犬の精神に影響を与えているはてなマークのかしら・・・

今度はTタッチの動きを取り入れてみようと

思います!


ちなみに

ドッグリフレクソロジーでも口、唇にトリートメントをします。

上唇部分は小腸の反射区、

下唇部分は内分泌の反射区です。

大脳辺縁系とのつながり、納得ですネドキドキ

人と犬のココロとカラダのHAPPY WORK 愛犬のリフレクソロジートリートメント入門/BABジャパン
¥1,728
Amazon.co.jp