チビタン倒れる | 動物愛護ボランティアのブログ

チビタン倒れる


ドッグパルの保護犬 チビタン

毎日のんびりこんな感じで過ごしておりました





元気一杯散歩へ行き、ご飯もよく食べ

元気なおジジだね~などと言っておりましたが

やはりチビタンも、寄る年波には勝てず

突然倒れました・・・ビックリ





突発性前庭疾患と思われます


これは老犬に多く見られ、首が斜めに傾き体のバランスが保てず

ふらつき、真っ直ぐ歩けなくなります

グルグルと回ったり、眼球が左右に揺れるなどの症状も出ます


原因不明らしく再発も多い病気です






発症から1週間

比較的軽い症状でしたので、まだ少し傾きふらついていますが

現在は食欲も戻り徐々にお散歩も楽しめるようになってきましたホッ



人間同様、犬・猫たちも長生きになってきました

健康で長生きが一番ですが、シニア期に入るとやはり病気も多くなってきます



治療内容等は、飼い主さんが決める事ですが

最後まで一緒にいてあげてください



苦しんでいるのを見ていられないと保健所に連れてくる飼い主さんもいますが

犬・猫たちは苦しくても、最後まで家族と一緒にいたいはずです



最後まで愛情と責任を持って飼ってください四つ葉





ドッグパルは、鹿児島県出水市を中心に

捨てられたり、飼い主さんがおらず殺処分される犬達を

少しでも減らしたいと活動しているボランティア団体です。


鹿児島県出水市:捨て犬なくそう会 ドッグパル イチゴイチゴイチゴ



メールアドレス izumi-dogpal-2010@docomo.ne.jp

     




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 出水情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村