昨日の食卓 | DOGOWL

昨日の食卓

昨日の夕食。


もちろん釣れたキスは家族の要望でキスの天ぷらに。
コチもコチの天ぷらに。
{7DD26913-BFC9-416B-A8D1-0F9CC3DD87E4}

さらに、一緒に行った同僚が
49日で持って帰っても何もできないからと、持って帰ってというので、タコ一匹とキス25匹、コチ二匹を帰ってから、全部さばきましたチーン


さすがに、キス 19+25+コチ2匹=46匹+タコ一杯 をさばくのはつかれました。
{CC3CAB52-CD2F-4AFB-980E-E33232DD55AF}
タコがちょっと黒っぽいのは、釣れたあと、すぐ袋に入れてそのままだったので、墨をはいたらしい。
だから、さばくときも
{8A871EAC-2BB0-42C7-875B-3DBA88581AAF}
墨だらけニヤニヤ


しかも、私、タコなんてさばいたことない滝汗


ここは、ググるしかないよね⁉️


で見よう見真似で、
{40098448-66D7-4AB8-AA3C-B894F86F1DD6}

塩でもむまえに、頭を裏返して内臓を取り、目を包丁で切り落とし、滑りを洗い流す。
くちばしのところはまな板にこすりつけながら洗い流し、頭部も脚もまな板に擦り付けながらぬめりを洗い流し、最後は塩もみして水洗い。


で、酢と塩を入れて10分くらい煮て完成
{828C632B-0EA8-438C-B45F-BE994B967FA3}

ほんとの茹でダコ〜爆笑(笑)


{2007651F-2E01-423A-BB37-4DFBBD195E3F}

コリコリして、塩気が程よくあって、すごい美味しかった〜ラブ
あとの残りは、タコ飯にする予定ニコニコ


でもね、タコで泣いた人も一人。
タコってすごく力強いから、今回みんなが使ってるキス釣りタイプの、釣竿は下手すると竿が折れるの。


で、釣竿のエルメス(老舗メーカーでとても高値)とリーダーがいつも言ってる釣竿の先端がポキっとねびっくり


私も何回か根掛かり(地面の岩とかに針が引っかかること)かと思うくらいに竿がしなって折れるかもっていうくらいになって、根掛かりなら、それ以上しならないけどどんどんしなってくのね。
わたしもヤバイと思って対処しようとしたら、いきなりスコーンとなって、釣り糸ごともってかれたのが一回、被害なしが二回くらいかな?
釣竿折れなくてよかったぁ滝汗
ちなみに、唯一タコを釣り上げた同僚は、かかった感じが一切しなかったらしいびっくり
釣り上げる時は、船長さんがかかりっきりで指導してたよ。


でも、もらえてよかったぁ〜
やっぱりスーパーで売ってるタコ🐙とは全然違ってコリコリ美味しかった〜デレデレ


今日のタコ飯楽しみドキドキ