こんにちは、DogOneです


約、2ヶ月ぶりに
18歳のマリン君がお泊りに来てくれました。
この2ヶ月で、神経麻痺、不整脈以外に痴呆症の症状がかなり激しく出ていて、夜鳴きも激しくなっていました


要求吠えではないので
してあげれるだけの事をしたら
鳴かせておくしかありませんが…
それでも
鳴くたびに、お水をあげたり
寝ている向きを変えてみたり
オムツを変えてみたり…。


昼間、なるべく起こしておけばとか
陽に当ててお散歩させればとか
安定剤や鎮静剤を飲ませてあげればとか
色々と色々と
そんな事は飼い主さんは
皆さんやっているんですよね。
それでも、夜鳴いちゃうんです。
辛いですが仕方ないんです。


私は元々、人間の介護の仕事をしていました。
やはり人間でも同じでした。
いくら昼間に起こしていても
お腹がいっぱいになっていても
深夜だとお話しをしても
寝れない方は寝れないんです。
どんなに頑張って介護をしても
老いは進むのです。

老いるという事は、人間でも犬でも同じだと
つくづく毎日思います。

そして、その事と向きあってる人は
本当に大変なんです。


それでも、ワンコを昼間ちょっと外に出したり
運動出来る範囲で運動したりは必要ですよね。


頑張れ、頑張れって気持ちになります。

{4E3B1B86-E0B6-4930-96FB-C3F4336686A6:01}


{71D6BB5B-F3F8-4021-BC04-EA4774915C86:01}


どんな状態になっても
大切な家族。
老犬介護に疲れた方は、1日でも2日でも
お預かりします。
誰かに話しを聞いてもらうだけでも
1日お休みを作るだけでも
介護をしてる時は違います。

では、また

DogOne 
03-6456-0058