句会報告とお花見句会のお知らせ | 道後 椿倶楽部 | 歩音 - あるね- | レグレットカフェ

句会報告とお花見句会のお知らせ

3月6日に道後椿倶楽部で夜に行われた
あるね ひなまつり句会のご報告です。
参加者は8名、俳句の勉強熱心な黒一点の男性も
初めて参加してくださいました。

句会はじめは桜の花びらがはいったシャンパンで乾杯っ!
シュワシュワと踊る花びらは
みんなの気持ちをグッと盛り上げてくれました。
そして、いつものことながら素晴らしいお料理の数々。
特にはまぐりの器に美しく盛りつけられた
おひなまつりのお料理はまさに芸術作品でした。
道後椿倶楽部のみなさま、ありがとうございました!

$道後 椿倶楽部 | 歩音 - あるね- | レグレットカフェ

さて、今回のお題は「ひな祭り」。
俳句をつくる前に講師 神野紗希さんより、
ひな祭りの関連季語や俳句をいろいろと教えていただきました。
紗希さんに教えていただいた俳句を一句ご紹介します。

「見つめあふことかなはざる雛かな」大木あまり

視点を変えることで、雛人形がせつなく見えてしまいます。
目の前のお内裏様とお雛様に手をのばして
見つめ合わせたくなったのは私だけでしょうか?

$道後 椿倶楽部 | 歩音 - あるね- | レグレットカフェ

そして、私たちもひな祭りの俳句づくりに挑戦してみました。
披講された俳句を一部ご紹介します。

「雛たちと来し方同じ年重ね」あいこ

「桃いろのぼんぼりうすらぐ子守唄」よご

「ピザと豆雛君の手に」ちはる

「いさかいも楽しみも十三度目の雛」かずこ

「雛納め願ひは吾子の良き出会ひ」城

「夢を見ぬ雛の体の軽さかな」紗希

「恋をして直立不動の立雛よ」ともこ

「招きしはおもひびとかな雛の客」なつき

最後のなつきさんの俳句は今回の一番人気でした。
残念ながら、なつきさんは4月から転勤で松山を離れます。
あるね句会をきっかけに俳句に興味を持っていただいたこと
スタッフ一同とてもうれしく思っておりました。
またタイミングが合えばあるね句会へ来てくださいね。
そして転勤先でも俳句のすばらしい出会いがあることを
心より願っております。

次のあるね句会はみなさんお待ちかねのお花見句会です。
4月14日(日)13:00~
料金は道後椿倶楽部特製お花見弁当と野点、講師料、
場所代込みで3,000円です。
定員15名なのでお早めにご予約ください。
雨天の場合は道後椿倶楽部2Fで開催予定です。

$道後 椿倶楽部 | 歩音 - あるね- | レグレットカフェ

各自、ドリンクやお菓子の持ち込み自由です。
皆様のご連絡を心よりお待ちしております。