1月27日(日)あるね句会のご報告 | 道後 椿倶楽部 | 歩音 - あるね- | レグレットカフェ

1月27日(日)あるね句会のご報告

ご報告が遅くなって申し訳ありません。
1月27日に行われた2013年初句会のご報告です。

この日はひさしぶりの雪が降る寒い日曜の午後。
レグレットカフェの開放的な窓から見える
粉雪が舞い散る様子はとても素敵でした。
膝掛けをして俳句スイーツで句会というのも
なかなか乙なもので、おいしい俳句スイーツと一緒に
冬の季節もたっぷり満喫できました。


$道後 椿倶楽部 | 歩音 - あるね- | レグレットカフェ


今回の趣向はファッションをお題にした俳句づくり。
講師 神野紗希さんがファッションの俳句を
説明付きで教えてくれました。たとえば…

「セーターにもぐり出られぬかもしれぬ」池田澄子

「マフラーを巻いてやる少し締めてやる」柴田佐知子

衣類や小物で、こんなかわいらしい冬の俳句もあるのですね。
なるほどー、と感心しつつ…
私たちもさっそく俳句づくりに挑戦しました。
そしてこんな俳句が披講されました。


「コートでは覆えぬ気持ち君と歩く」かずこ

「パチパチと鳴くセーターがかみついて」ゆうき

「セーターを編む手止まりて春が来る」なおみ

「ジャケットや背すじをしゃんと歩をすすめ」まさよ

「ちゃんちゃんこ着た赤ん坊じいやかな」まや

「直木賞受賞作家の革ジャンバー」神野紗希

「頼もしいコート掛けある応接間」ともこ


今回は、かずこさんのコートの俳句が大人気。
「コートでは覆えぬ気持ち」がみなさんあるのでしょう。
冬には、せつない恋の俳句がよく似合いますね。

さて、次の句会は3月6日(水)午後7時~
道後椿倶楽部での「おひなまつり句会」となります。
おひなまつりをみんなで楽しみましょう♪

参加費はコース料理とワンドリンクが付いて5,500円です。
お酒を飲みながらの句会は盛り上がりますので
興味のある方はぜひご参加ください! 初心者の方大歓迎です。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。