こんにちは
前回更新から、ずいぶん 日が経ちました…
先日、梅雨の時期から「梅雨が明けたら旅行に行きたい!」と計画しながら、コロナの大流行のため、延期に延期を重ねた旅行にやっと行って参りました。
シルバーウィークに入ったら、また人が増えるかも。
という心配もあり、平日にお出かけしてきました。
もちろん、だぁーもるちるも一緒です
一年ほど前に行った「わんわんパラダイス」の高山にお泊まりです。
しかし数日前から台風が停滞。「え~。。。また雨かなぁ
」
(1年前のワンコ旅行は雨でした
)
と半ば諦めていたのですがとってもいいお天気に恵まれました。
家を出るときは薄曇りだったのに、1日目はみごとな晴天
でした。
高速道路で約3時間…。
途中、サービスエリアもドッグランがあるところを選んで、おふたりさんもお水を飲んだり、おやつを食べたり遊んだりしながら快適ドライブでした。
さすがは平日。どこのドッグランも貸切状態です

2回休憩を取って、お昼過ぎに
ひるがのピクニックガーデン
に到着。
入園してすぐの所でお昼ご飯
を食べて、片道8分のリフトに揺られて山頂に。
(わんこさんもスリングで一緒に乗れます)
山頂にはドッグランもあり、ここでも貸切りで遊べました
ピンク色のお花が絨毯のようなお花畑
でも、今年は長雨のせいでお花が少なめだったようです。
例年を知らないけど、充分目の保養は出来ましたよ
人影もまばらで、ほぼすれ違う事もなく(笑)
台風の影響で風がとても強かったのですが、おかげで汗かくこともなく、きれいな景色を独り占めしながらゆっくりコーヒーを頂くことが出来ました
そして、また高速道路に戻り、インターチェンジを下りて約1時間山道を抜けて…。
本日のお宿。に到着。
広大な敷地のなかにお散歩コースがあり、ドッグランもあり。
ここでも貸切で散歩し放題でした(笑)
敷地内には川もありました。るちるはいつものビビりはどこへやら。
前足、ちゃぽんと濡れてました
だぁーはくっつき虫を 山盛り付けて夢中で歩いてました(笑)
人間は、おふたりをフロントにお預かり頂いて…
貸切温泉でゆっくりしました。
そして。
お待ちかねの夕ごはん。
レストランにわんこさん同行で行けるんです
おふたりのご飯もお願いしました。
めっちゃ喜んで食べてくれました。
(持ってきてくださる時点で大騒ぎで、写真撮るの忘れてました
)
多分、るちるの写真は夢中でがっついてる最中と思われます。
人間は飛騨牛 食べ比べステーキ付 懐石をいただきました。
デザートまで、美味しくいただきました。
るちるもだぁーもお腹いっぱいで、疲れもあってとてもおとなしくしてくれてました
2日目は、朝からドッグランでのお散歩?ひと暴れして(笑)
朝ごはんを食べて…。
チェックアウトした後 ホテルから車で15分位のところにある「飛騨 大鍾乳洞」という鍾乳洞を見学。
ここもワンコさん同伴OKです。
しかも。わんこさん料金は無料です
中は濡れた道で暗くて足場も悪いし、なかなかの傾斜で、大人でも息があがります。
うちはまたまたスリングに入れての見学になりました。
お化け屋敷みたい…(笑)
帰り道はお茶所もあり、冷たい瓶コーラで生き返りました
この辺りから、台風の影響を受け出してきました。
お土産を買うのに、ひるがのサービスエリアに着く頃から雨が降ってきました
帰り道、トイレ休憩にサービスエリアに寄っても2人とも行き道の元気はさすがに無くて
とーさんと交代で、ドッグランに寄ることもなく家に到着。
後日談もちらほらあるのですが…。
長くなりましたので、また改めて
楽しい2日でした。














