いつもの道でビックリ | ドグトレミヤ日記

ドグトレミヤ日記

家庭犬の出張しつけトレーナーのよもやまばなし

令和2年、今年1番のビックリがつい最近ありました。

 

トレーニング中のワンコと飼い主さんと、道を歩いていたら。

あきらかにケンカのいきおいで背後から全速力のワンコがノーリードで。

こちらのコよりも体の大きいコが全速力で、ですからね。

大声の人の「ワーッ」が聞こえて先に気づいたので

間一髪。

ブロックしてるうちにその脱走犬の飼い主も追いついて止めて

大事にはいたりませんでしたが・・・・・・。

ホッとしました。

その脱走犬は前からその道を通ると散歩してるをよく見かけていたコです。

その日脱走してしまったのは

急にリードを引いたら首輪ごと抜けてしまったようです。

そのタイミングにたまたま他のワンコが通ったのが目に入って追いかけてきたんですね~。

 

毎日の定番の散歩コース。

高齢のワンコや体に弱ったところがあるコの場合は、

少しでも安心してマイペースでの散歩がしやすいのでいいですね。

 

でも、どうしてもいつも同じ景色、匂い、音のところにいると、

ワンコにとっては自分の場所のような家の延長のような気分になることがあります。

そうなると、どうしてもそこを通るワンコを意識してしまいます。

部外者めっ!という感じで。

 

定番の散歩コースは絶対ダメ、ではないですが、その日の気分で変えるっていうのがいいんですね。

ワンコにとっても。

 

 

たまたま見つけた動画ですが、

こんな感じでリードごと手から離れてしまっても大変なことに!

命にかかわること、油断できませんね。