乱入ワンコ | ドグトレミヤ日記

ドグトレミヤ日記

家庭犬の出張しつけトレーナーのよもやまばなし

興奮激しく、うれしくてしょうがないワンコ。

止めるしつけはしていないコ。

そこで

「落ち着いてっ!深呼吸して」と言ったところで

言うことを聞いてくれませんよね。

大きい声なんて、火に油をそそいでしまうだけ汗

 

そんなとき、ムリに抑えたりするより

逆にいっしょに歩いたり小走りしてあげて

それからゆっくり止まると、ワンコもマネをするように止まってくれることもあります。

特に人と遊ぶのが大好きなコは、つられてくれやすいですからね。

 

もし身近でスポーツ競技場に見知らぬワンコが入ってきてしまったら・・・・ってそんなことは日本ではまずないですよね~

ちょっとだけさみしい気もニコニコ汗

 

 

サッカーの試合に