吊るし雛

なぜこんなにワクワクするのだろう?

大好きーハートのバルーン


穏やかな吊るし雛から話は大きく変わります。


昨年の出来事


今年もあと5日という頃に、免許証をなくしてしまいました。

部屋の中を探してもないし

( ˘•ω•˘ ).。oஇ

年末年始に車運転出来ないのは不便だし、免許センターも休みに入ってしまうので急いで再交付に出かけました。


受付で、手続きに必要な手順を(書類に貼る証明写真の説明、記入書類について、印紙の購入場所、免許交付までの順路など)

口頭で教えてもらいました。

全部クリアできるかなぁ〜少し不安になりながら、言われた通り、証明写真を撮り、貼り付けて書類を埋めて、印紙売り場の4番カウンターへ、書類の不備はありませんでしたよ!と担当の方から言われたのですが…

これは認知症のチェックだったのでしょうか?


2階に上がり免許証に貼る為の写真を撮りました。前の方は奥さんが心配そうに見守り同伴のおじいちゃん、写真撮影にもかなり時間がかかり、やっと撮影となったらあっ!メガネ❗️とまた席を立ち、書類も奥様が記入した様子、この方も免許の再交付してもらえるのね〜なんて思ってしまいましたが…


再交付の手続きをしている時点で

私も同じでした。



写真入りマイナンバーカードを持っていたので、手続きも早く1時間ほどで新しい免許証をいただきました。


写真入りのマイナンバーカードがない場合は、身分証明書2種類が必要で、免許証は無いわけだし、保険証と、住民票などを発行してもらい持参しなければならないのです。

初めて写真付きマイナンバーカードが活躍しました。


そして紛失した免許は

昨日、警察から電話があり、近所のスーパーに落ちていたようで届けられたとの事


免許センターで免許の再交付をしてもらったので、警察内で情報の共有をしてると勝手に解釈して、紛失届を出さなかったんですが、ちゃんと手続きしておけばもっと早くに連絡が来たようです。

ヤッテシマッタ〜.。oஇ


紛失した日は、トートバッグのような仕切り、ファスナーの付いていない小さなバッグに財布、免許証、エコバッグを入れて買い物をしていたんです。

折りたたんで、バッグの中に入っていたナイロンのエコバッグに挟まって落ちたかも…


反省点として
ファスナー付きの中身の飛び出ないバッグを使うようにしました。


注意散漫

人に迷惑をかけないように生活していかないとね

ほんと反省しました。