父親の命日。

滅多に話さない弟と酒を交わした。

弟は引きこもり歴が半端ない。テレビに取り上げられるやつらより酷い。

今後は生活保護に頼っていくしか道はないだろう。

まあたまに簡単にでも話をするだけで弟が最悪の道を進まないなら安いものだ

母親殺害とか。

もう精神は普通じゃないので油断は出来ない。

強制的に病院や施設に連れて行けたとしても、隙あらば脱走し、親や俺へ怒りをぶつける。

そういうやつだってことは兄である俺だからこそ手に取るようにわかる。

テレビの特集とかに出てるやつらって本当生温くて浅いやつらだってことがよく分かる。

だからこそなす術がない。

最悪の事態にならないように機嫌を取りつつやり過ごすしかない。

これが本当に切羽詰まった引きこもりへの対応。