昨日は「かいぬし塾 関西 」でした。
関西での「かいぬし塾」は、昨日で終了です。

今はほっとしております。

「かいぬし塾」としては、合計で6回。
色んなことをお伝えしてきました。

行動学とか行動心理学とか動物行動学とか、色んな「学」に基づいた「科学的」な、「犬のしつけ」や「トレーニング」というものが増えてますけど、じゃあ「科学的って、どう科学的なの?」ってのがよくわからないまま、ただ「科学的」と言われていたり、「色んな学問で使われている専門用語を知っている・使っている=科学的」みたいな風潮があるようにも思います。
そのあたりを整理してお伝えできればなとか、あとはいわゆる「リーダー論」なんかの「変な考え」とか「目先の方法・やり方」に振り回される人が減ればいいなとか。

でまあ、昨日の最終回で特に強調したのは「行動を見ましょう」ってのが一つ。
昨日出した事例は、「行動」ではなく、「人間が想像する犬の内面」ってものを考えてしまい、そしてそれをなんとかしようとしてしまい、どんどんひどくなっていったという話でした。
こういうことは、いわゆる「リーダー論」に限らず、「褒めるしつけ」なんかでもよくある話です。
「こんな問題行動をしているということは、犬の中(内面とか心理とか)でこんなことになってる」って考え方は、うまくいってる間はいいんです。
うまくいってるんだから。
でも、うまくいかなくなったときに、ドツボにはまることが多いです。
昨日の話は、まさにそうでしたね。
「これは、不安やストレスが原因だ」って「犬の内面を想像(創造でもいいかもしれない)」して、対応を始めた。
そしたらもっとひどくなってしまって、そこから「信頼関係が崩れてるからだ」と、更に「よくわからない抽象的なもの」を原因としてしまった。
結果、とてもつらいことになった。
実際は、そんなことを考える必要なんか全然なかったわけです。

時々ね「犬の内面をきちんと考えない対応はダメ」「行動だけが変わっても意味がない」みたいなことを見たり聞いたりしますけど、じゃあその「犬の内面をきちんと考える」って、つまりどういうことなのか?
どこまで考えたら「きちんと考えた」ことになるのか。
実際は「考えてるつもり」になってるだけで、「想像してる」ことばかりです。

僕が「科学的に」とか「行動をみましょう」とか、その辺を言うのは、こういう「考えたつもりになって、結果外しちゃう」ことがたくさんあるからです。


そして、「罰は必要ない」ってのも、特に特にお伝えしたいことでした。
「褒めるしつけ」ってのは、この15年ぐらいで随分と浸透してきている感じがします。
一方で「ときには叱る必要もある」「褒めるだけではなんともならないことだってある」とか、そういったことも言われるようになってきました。
確かにそうかもしれない。
ですが、「ときには必要だ」と言われているその「ときには」の場面や、僕がこれまで見聞きしてきたことを考えると「いや、そうじゃないでしょう」と。
結局のところ「行動を止める」ということを目的としたときに、「罰も必要」という話になるんだろうと思うんですけど、じゃあ「罰以外にその行動を止めることはできないのか?」「そもそも、その行動を本当に止めなきゃいけないのか?」というところを、もっと考えることができるはずだと思います。
その辺をすっとばして「罰も必要」というのは、乱暴じゃない?って思うんですね。

だから、あえて言います。
罰は必要ない」って。

こう言い続けることで、きっと変わっていくと思います。
もっともっと、工夫できることがあります。
その「工夫」を、みなで考えていければなと思っています。

「かいぬし塾」は、ひとまずこれにて終了。

いずれまた、どこかで何かやって、皆さんの前にひょっこり現れると思います。
そのときには、今よりもパワーアップできているように、精進します。


あ、関西は終了しましたが、関東ではまだ続きます。
次回は「今できることを、少しずつ広げていくための工夫」の話。
「罰を使わないでやっていく」という話ですね。
お楽しみに。

あと、新潟でもやります。
トリマーさん向けと、飼い主さん向けのセミナー。
詳細は↓のお知らせから。



◆◆◆ お知らせ ◆◆◆

僕が講師をさせていただいている「イヌのしつけと行動分析学」のセミナー、下記日程で行います。

■飼い主様向け

犬の色んな”ナゼ?”がわかる 犬の行動科学セミナー in 新潟

しつけのことだけじゃなく、イヌの色んな「ナゼ?」の部分がわかる、そんなセミナーです。
去年の12月に開催しましたが、ご好評につき、もっとわかりやすい内容でお伝えします。
飼い主さんだけでなく、プロの方もどうぞ。

・日時:平成24年3月20日(火)春分の日 13:00~16:00
・会場:新潟テルサ
※会場に関するお問い合わせは、すべて聖籠ドッグスクール さんか、DLC-PROさん までお寄せください。
・費用:3,500円/人
・参加:完全予約制
聖籠ドッグスクールさん:サイトはこちら  ブログはこちら
DLC-PROさん:サイトはこちら  ブログはこちら


第4回 かいぬし塾 関東

イヌのしつけに困っている方や、もっとイヌのことを知りたい方、コミュニケーションを楽しく取りたい方、そういった方向けに「行動分析学に基づいた考え方、かかわり方」をお伝えするセミナーです。
飼い主さんだけでなく、プロの方も是非どうぞ。

・日時:平成24年4月1日(日) 11:00~15:00
※途中、お昼休憩を挟みます。
・会場:青山SIビル
(東京都渋谷区渋谷1-1-11)
URL:http://www.kasikaigisitusibuya.com/access.html
・費用:3,500円 /人
・参加:完全予約制

詳しいことは、主催のDLC-PROさんのサイトブログ でご確認ください。



■プロの方向け

お手入れ嫌いのメカニズム 原因から対処まで 行動分析学セミナー

トリマーさん向けのセミナーです。
お手入れを嫌うわんこは、なぜ嫌うのか?
そういう子達にストレスや負担をかけずに対応するには、どうすればよいのか?
そんなお話を考えています。
トリマーさんメインのお話ではありますが、トレーナーさんにも参考になるかと思います。

・日時:平成24年3月19日(月) 13:00~16:00
・会場:新潟テルサ
※会場に関するお問い合わせは、すべて犬のとこやJETS さん か、DLC-PROさん までお寄せください。
・費用:3,500円/人
・参加:完全予約制
犬のとこやJETSさん:サイトはこちら  ブログはこちら
DLC-PROさん:サイトはこちら  ブログはこちら



その他の定期開催中のセミナー

トレーナーさんだけでなく、わんこと飼い主さんの行動に関わる方なら、どなたでも。
「行動分析学に基づいた犬のしつけ、問題行動への考え方」を、テクニックだけじゃなく行動と学習の原理からお伝えしています。
トリマーさんや獣医さんや看護師さんも是非どうぞ。
また、飼い主さんも受講していただけます。
詳しいことは、主催のDLC-PROさんのサイト でご確認ください。

 ・「犬塾 関西」
  毎月、大阪で定期開催しています。

 ・「犬塾 関東」
  4ヶ月に一度、東京で定期開催しています。
  次回は4月の予定です。

 ・「犬塾 東海」
  4ヶ月に一度、名古屋で定期開催しています。
  次回は5月の予定です。

 ・「犬塾 関西 2期」
  4ヶ月に一度、大阪で定期開催しています。
  次回は5月の予定です。


お申し込み、お問い合わせ等はDLC-PROさん まで。
飼い主さんはこちら
プロの方はこちら。