今日はこれから対人援助学会に参加です。

その名の通り「人の援助職、支援職」の人達のための学会ですが、僕はドッグトレーナーも「飼い主さんの援助、支援」という仕事で、これからはそういう方向にコミットしなきゃならんと考えてるので、参加しとります。
まあ、ドッグトレーナーはいないんですけど。
でも、まったく違う領域の方と「対人援助」というひとつの共通項でお話ができるってのは、これ、ものすごく勉強になるんですよね。

今年のテーマは就労支援だったかな?あとは情報移行とか。
自分の発表はありませんが、色々とお話を聞いてこようと思います。

学会いいよ学会。
とても楽しい。
ドッグトレーナーが普通に学会に参加するようになったら、日本のしつけ業界も色々と変わると思うんですよねっと。

ではでは。

携帯からの更新テストも兼ねて。