★11日は、いよいよ「ドッグループ祭」開催で〜す!
みんな、来てね〜!!!




今日のわんポイント:老化!Vol.2 老人 パピヨン

ワンコの「老化のサイン」をもう少し、ご紹介します!

毛や皮膚の変化! ドン・キング ブル

白髪になってきます。伸びも遅くなり毛ヅヤも悪くなるようです。また、抜け毛も増えるので、体毛が薄くなったらウェアを着せてあげると良いそうです。

また、皮膚のハリがなくなりフケがでたりするので、月に1回はシャンプーして体を清潔にしてあげると良いとのこと。

足腰の衰え! 危険

足腰がだんだん弱まり、動きが遅くなってきます。立ち上がるのに時間がかかったり、階段の昇り降りも負担になったりします。関節も硬くなるそうです。

筋肉の衰えをおさえたり、脳を刺激したり、血液の流れを良くするには、散歩など適度な運動が大切だそうです。

睡眠! ウトウト。 zzZ

一日中ぼ~っとしていたり、寝ているような感じになります。寝ている時に触っても何の反応もしないことも。来客や雷にも無反応になったりするそうです。

疲れやすいので、無理は禁物ですが、適度に刺激を与えてボケ防止をしてあげてください。

食欲! 牛丼 NG

味覚が衰えることもあって、食欲は低下します。歯が抜け落ちて食べにくくなっていたり、好みが変わることもあるとのこと。

トイレ! 最中 だめ

内臓の筋肉が衰えてきたり、尿意を伝える神経が鈍くなることで、排泄の失敗が増えるそうです。仕方ないことなので絶対怒らない方が良いそうです。 ドキドキ



老いとは、誰しもいつかは受け止めなければならないことです。
楽しくて幸せだった日々に感謝できれば、心も救われるはずですね。ラブラブ



それでは今日のお友達を紹介します!

今日は、高品質な可愛さがウリの子達が勢ぞろいでした!! 音譜

あずきちゃん
あずきちゃん

チョコくん
チョコくん

ベルちゃん
ベルちゃん

モコちゃん
モコちゃん

豪くん
豪くん

ミユくん
ミユくん


今日来てくれたワンコ達、有り難う!

また来てね!!