エクストリーム・ヒストリー「2000年」 | ドッグライフプランはしもと日記

ドッグライフプランはしもと日記

「人も、犬も、犬を飼っていない人も快適なまちづくり」をテーマに大阪市内を中心に活動中! 日々の活動を紹介していきます!

今年はエクストリーム競技誕生から20周年ということで、これまでの20年を振り返ってみたいと思いますニコニコ

初回である前回は、エクストリーム初年度の1999年でした。今回の第二弾は2000年ですキラキラ

 

エクストリームの運営は、2016年まではNPO法人ワンワンパーティクラブがしていましたが、2017年からドッグライフプランはしもとが引き継ぎました。現代表の橋本は、2000年から2008年まで、 NPO法人ワンワンパーティクラブのスタッフをしていました。つまり私にとってエクストリームの運営にしっかり携わった初年度が、この2000年と言うことになりますルンルン

 

まずは、エクストリーム地区大会のチラシ。

白黒コピーをスキャンしたものです。

 

気になるスケジュールはというと、

ダイヤオレンジ7/2(日) 関西地区大会 兵庫県山南町「円応教本部グラウンド」

ダイヤオレンジ7/16(日) 北陸地区大会 新潟県長岡市「国営越後丘陵公園」

ダイヤオレンジ7/23(日) 北海道東北地区大会 宮城県仙台市「泉区赤石台特設会場」

ダイヤオレンジ7/30(日) 中国四国地区大会 岡山県津山市「グリーンヒルズ津山」

ダイヤオレンジ9/3(日) 九州地区大会 福岡県福岡市「国営海の中道海浜公園」

ダイヤオレンジ9/15(金祝) 北関東地区大会 埼玉県 会場未定

ダイヤオレンジ10/1(日) 静岡地区大会 静岡県富士宮市「朝霧グリーンパーク」

ダイヤオレンジ10/8(日) 中部地区大会 愛知県 会場未定

ダイヤオレンジ10/15(日) 南関東地区大会 神奈川県相模原市「相模湖ピクニックランド」

ダイヤオレンジ10/22(日) 関東地区大会 東京近郊 会場未定

キラキラ11/3-5(金祝、土、日) 決勝大会 埼玉県所沢市「西武ドーム」

 

・・・と、いう、今では考えられない過密スケジュールです。初年度の6地区大会から、10地区大会に増えましたハッしかも、7月に4回も開催されていますびっくり今年のような猛暑なら大変でしたねアセアセそれだけ、18年前はまだ活動できる気候だったということなのかもしれませんキラキラ

北関東地区大会の会場と、関東地区大会の会場は思い出せませんでしたタラー

 

中部地区大会は岐阜県の関が原メナードランドだったと思います。地区大会の後に体験機材一式をいつものキャンピングカーに積んでいった記憶があります。屋根の上の荷台も使って・・・びっくり

 

当時は体験講習会もたくさん開催されていましたので、エクストリーム関連イベントはおそらく20回はあったように思います。

 

当時私は4月にワンワンパーティクラブに入ったばかりで、ワンワンパーティというイベントの中でのエクストリーム講習会などのイベントを通じてインストラクターの練習をしてきたわけですキラキラが、インストラクターデビューしたのが、7/2(日)の関西地区大会終了後に開催された「フレンドリー部門」という体験会での講習会でしたニコニコ と言っても、担当した機材は一つだけアセアセハードルだった記憶がありますルンルン

 

初年度にあった「ステップ&スロープ(画像)」はこの年から無くなり、スロープ&スロープになりました。

 

この年は自分にとってスタッフ初年度ということもあり、あっという間の一年でした流れ星

決勝大会では審判と、第二会場でのエクストリーム体験エリア。この頃はなんとか、エクストリーム講習会を一通りできるようになっていましたが、今思えばまだまだの内容だったと思いますタラー

 

ちなみに、ハイウェイのカーブを逆向きに設定したのが、後にも先にも、この年の「中国四国地区大会」だけですびっくり。グリーンヒルズ津山の会場で、どうしても邪魔な位置に木が植えられていたので、「ルールブックには内側にカーブするように設置するとは書いていない」とのことで、外向きのカーブで設置しました。さすがに今では考えられませんねガーン

 

2000年の振り返りは以上ですが、思った以上に写真が残っていませんでしたえーん

当時はまだデジカメがあまり普及しておらず、事務局で使っていたデジカメは解像度が800×600で、一日電池が持たない、記録もフロッピーディスクなのですぐメモリがいっぱいになってディスクが数枚必要。そんな状況で、まだ使い捨てカメラを活用していたように思いますアセアセ

 

次は2001年~2005年あたりまでをまとめて振り返りたいと思いますキラキラ

 

エクストリームは20周年!参加者募集中です!!

エクストリームのウェブページに行く>>