藤田美術館館長&誉田屋源兵衛トークライブ | La Premiere Blog

藤田美術館館長&誉田屋源兵衛トークライブ















藤田美術館所蔵の竹内栖鳳の「大獅子図」。

誉田屋源兵衛さんが帯になさり

館長と誉田屋十代目とのトークライブに伺いました!

なんと本物のライオンの毛を使用!!

最初京都市立動物園が無理でアドベンチャーワールドから頂いたのだとか!

糸にはゴツすぎて出来ず織り込む手法で足掛け2年…

6人のそれぞれのプロフェッショナルの職人さん誰が欠けても出来ないこと、

日本の織物技術は世界一ということ、

金箔を糸に織り込む手法も純度が高いより低い方がケシキが出ることなど…

末端のメーカーながら究極の物作りのお話

むちゃむちゃタメになり面白かったです!

現在なんと曜変天目の帯も鋭意製作中とのこと。

楽しみすぎます!

ロビーではお抹茶を点ててくださり、

焼きたてお団子といただけます。

お蔵の秘密基地みたいな時のファンでしたが

明るく開放的なこちらも素敵。

利休のお棗とお仕覆は秀吉の羽織で作られたものなども。

大阪で唯一?オススメのスポットです🤣

〈Luxury・カシラギ・コートワンピ〉

https://lapremiere-jpn.com/item/23ss-k-kop-b/


丁度良い季節に。

〈Re-kyu・バッグ(コードレースベージュ)S〉

https://lapremiere-jpn.com/item/22aw-r-bag-be/


と。


次回は桜満開の@ホテル椿山荘スイートルーム 。

4月3日(月)17〜21時

4日(火)10〜21時

ご一緒にお部屋からお庭を眺めお花見いたしましょう。

シャンパン片手にゆったりお買い物いただけます。

お友達お誘い合わせてぜひお運びください。

予約フォーム

https://squareup.com/appointments/book/xhpgicy4kqe1sn/3CMX29XQ8VKP3/services

info@lapremiere-jpn.com

06-6226-8305

DMまでご予約お待ち申し上げております。