あなたの愛犬の口の臭いを放っておくと大変なことになる?あなたが愛犬と遊んでいる時、ご飯をあげている時、愛犬の口の臭いを臭く感じたことありませんか?歯を磨くことがないからとか、犬だからとか安易な考えをしていると大変なことになるかも知れませんよ?
愛犬のおしっこが出ないことに気づけていますか?あなたの愛犬は尿が出にくそうだったり、まったく出なかったりしませんか? おしっこが出ない。あなたはそんな愛犬の異常に気づけてあげられますか? 尿が出ないことでどのような問題があるのでしょうか? 尿は腎臓でつくられ膀胱にたまり、尿道を通って体外へ排出されます。ところが、尿の排泄がスムーズにいかないことがあります。このような状態のことを排尿困難といいます。 排尿姿勢をとるものの尿がまったくでない、もしくは少ししか出ない、尿をポタポタと漏らすなどが典型的な症状です。
高齢犬にどんな食事を与えたほうがいいのか?市販されているフードには7歳~(シニア期)という表記で推奨されていますが、7歳になったからと言ってすぐに変える必要が無いのを知っていますか?愛犬が、今まで通り普通にモリモリ食べ健康状態に問題(ウンチが緩くなるなど)が無ければまだそのままで大丈夫です。胃や腸の動きが悪くなると吐きそうになったり、消化機能の低下でウンチが変わってきますので、このような変化があればシニア向けの食事に切り替える事をお勧めします。
犬と暮らすと血圧が下がる?突然ですが、あなたの血圧はいくつですか?多くの人は年齢と共にだんだん血圧が高くなります。高血圧は万病の元と言われ、ひどくなると、脳卒中や心筋梗塞を引き起こす原因となります。高血圧によりお医者さんから食事療法を指示されていたり、降圧剤を飲んだりしている方も多いのではないでしょうか。食事制限や通院は大変ですし、辛いものですよね。もし、犬と暮らすだけで血圧を下げられるとしたら・・・。
飼い犬が人を噛んだ!飼い主の責任と対処法とは?飼い犬が人を噛んだというニュースをときどき耳にしませんか?犬を飼う人が増えるのにともない、こうした事件も増加傾向にあります。犬は元々噛む生き物ですし、ただの甘噛みや歯が当たっただけという場合もあるでしょう。しかし他人にケガをさせた以上、この理屈は通用しません。事件の内容やケガの程度によっては、多額の損害賠償を求められる場合もあります。また、ご近所さんも「人にケガをさせた犬が近くいるなんて!」と怖がって、ご近所トラブルになることもあります。
これは老化?愛犬からのサインをいち早くキャッチするには?可愛い愛犬も徐々に高齢となり老化が進むと、白髪が目立ってきたり体型が変わったりします。またオモチャや呼びかけへの反応が鈍く歩行がおぼつかない、トイレの回数や粗相も増えるなど若い頃と同じ様にはいかなくなります。