MIX バニラちゃん | Dog index スタッフブログ

Dog index スタッフブログ

東京・神奈川 出張ドッグトレーニング
おやつを使わなくても、人と犬がよい関係ができる方法を
多くの方にお伝えしています。

Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 MIX バニラちゃんの紹介です。

担当 Dog index Makiko

***************************************************************

Dog indexのMakikoです。

MIX(マルチーズ×トイプードル)のバニラちゃんです。

現在2歳のバニラちゃん。
「されたくないことをされると、噛む」という行動が増えてきたことから
レッスンをスタートしました。

一度でも「噛む」行動で問題を解決できた経験があると、その後も噛む行動は
出現しやすくなります。

バニラちゃんに限らずですが、自分の持っている「もの」や自分自身の「体」に対しての
意識が強い犬の場合は、噛むという行動で守りに入りやすくなります。
これは生まれ持った気質に加えて、後天的に学習したことがプラスされて
噛むという行動が強化されがちです。

どんな場面で噛みが起こるのかをしりつつ、
パターンを変えることで問題が出ないこともありますし
バニラちゃんを追い込むような方法ではなく、「イヤだったら噛むのではなく、まずは逃げよう」
という選択肢を与えてあげることで
オーナーさんが噛まれる回数は、かなり減りました。

また、バニラちゃんは経験していないことに対しての警戒、恐怖がとても強かったので
ひとつひとつ「怖かったけど大丈夫だった」という経験を増やしていくことに注目しました。

グループセッションでは、最初は遠く離れていたり
輪の中に入ろうとしてもじわじわと離れてしまったりしましたが、
パニックにならない程度のラインを守りつつ「なんだ、近くにいても大丈夫なのね」と分かってからは
平常心を取り戻して、輪の中にいられるようになっていました。

「怖いから避ける」ばかりではなく、「案ずるより産むがやすし!」の精神が必要な場面もあるので、
バニラちゃんはまだこれから先が長いので
少しずつ少しずつ、「大丈夫」な世界を広げていってもらえたらと思います♪


S__129540138.jpg


ランキングに参加しております。
クリックしてくださったら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ







Dog indexの仲間 に続きます。


bnr_234x60-thumbnail2.jpg