Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 ポメラニアン ルークくんの紹介です。

担当 Dog index Makiko

***************************************************************

Dog indexのMakikoです。

ルークくん、現在1歳半です。

1歳を過ぎた頃から噛みや吠えの改善を目指してトレーニングを開始していたのですが、
オーナーさんのライフスタイルやルークの性格を見直し、Dog indexで改めてレッスンを始められました。

自分の口に入ったものを取られそうになると本気で怒ることも、生活の中で困る部分ではありますが、
それ以上に散歩中にありとあらゆるものに過敏に反応し、吠えて突進する様子が見られました。

車・バイク・自転車・走っている人・車・杖をついている人・キャリーバッグ・ベビーカー・・・

普通に暮らしていれば、毎日遭遇するものなので、
散歩中にこれだけ反応しているとオーナーさんもルークも落ち着かない状態でした。

レッスンでは、

「車やバイクが見えていても、吠えたり突進をしていない(でも何も起こらなかった。むしろなんかイイコ!って言われた)」

という経験を積み重ねていきました。


バイクやトラック、バスが対向車線を通るだけでも吠えていた状態だったので、最初は十分な距離を確保した上で、
ギリギリ反応が出ない線を見極めながら、日々のお散歩で根気強く練習をしていただいた結果、レッスン3回めになる頃には、出会い頭や至近距離を除いて乗り物への反応は9割減くらいになっていました!


お散歩がだいぶ落ち着いてできるようになってきたので、
基本トレーニングを少し刺激がある中でもできるように練習しています。

1歳半を迎え、最近では自信がついてきたようで、他の犬や人を牽制するような吠えが見られるようになってきました。

成長の証でもあるのですが、吠えなくて良い場面では「それやめとこ!」とオーナーさんが伝えられるような関係をキープしていきましょう!

S__123928578.jpg



ランキングに参加しております。
クリックしてくださったら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ







Dog indexの仲間 に続きます。


bnr_234x60-thumbnail2.jpg