Dog indexのMIKIです。

Dog index仲間 トイ・プードル チャコちゃんの紹介です。

担当 Dog index Makiko

****************************************************************

Dog indexのMakikoです。

仲間のご紹介で、主に他の犬や散歩中に話しかけられる人への吠え克服のため
レッスンをスタートしました。

S__107208741.jpg


レッスンを始めた時点で、ちょうど2歳になるところ。

「だんだん酷くなっている気がする」というオーナーさんのお話でした。
様子を見ていると、傍から見ると攻撃的に吠えているように見えるかもしれませんが
実際のチャコちゃんは、本当なそんな前に出てケンカを吹っ掛けるようなタイプではないのです。

散歩中は尻尾が下がっていることが多く、いつも緊張と不安をまとっているような状態でした。

一つずつ自信を付け、

「怖いと思ったら吠えなくても逃げてOK」
「ちょっと不安になったけど吠えなかった。でも何も起こらなかった」
「吠えても立ち去らない犬がいるけど、結果的に何も起こらなかった」
「犬を見た後に呼ばれて振り返ったら、褒めてもらえた」

些細なことですが、細かい成功体験の積み重ねを経て、今では他の犬への吠えそのものは
最終レッスンを終えた私の感触でいうと8割減。

吠えなくても反応してしまうところまで含めたら、6割減で他の犬への反応は和らぎました。

これまた、どういう訳かキートスは
「最初から大丈夫」なんですよね~。

最終レッスンでは、お散歩中のご婦人に「かわいいわねぇ」と覗き込まれ、一瞬緊張が走りましたが
吠えずにいられました◎

「覗き込まないで!」「話しかけないで!」と周りを遠ざける段階も必要ですが、
それだけでは犬自身&オーナーさんの生活の質は上がりません。

これからもグループセッションなど、色々なタイプの犬や人と交流しながら
自信をつけていきましょう!



ランキングに参加しております。
クリックしてくださったら嬉しいです


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ







Dog indexの仲間 に続きます。


bnr_234x60-thumbnail2.jpg