先日ね、洗濯物を干しにベランダに出たのですが


目の端に奇妙なものが映りまして、ふと左を見たのです。


お隣さん家のベランダとの隔たりの衝立的な壁があるわけですが、なんか壁から飛び出てるのです。


複数の穴のあるシャワーヘッドのような物体が。







これが何なのか答えを出すのに時間がかかりました。


前からこんなのあったっけ?とか色々考えた末、コレ蜂の巣じゃね??と思い至り


とりあえず洗濯物を諦め家の中に避難しました。


幸い近くに蜂はいないようなので、スマホ片手にもう一度ベランダに出て写真だけ撮り、蜂の巣の写真を検索。


写真を比較し、アシナガバチの巣と判明。


対処法について検索しながらちょっとパニック。


そして出かける時間が刻一刻と迫り、とりあえず今対処する時間はないなと結論付け放置。


移動しながら改めて色々検索する。


そんなことをしていたら家に帰る頃には軽くアシナガバチの生態に大分詳しくなっていました(笑)


一応殺虫剤かけて蜂の巣はゴミ袋にポイッとしたんですが、どうもこの巣の家主はもういなかったようで特に蜂さんが舞い戻ることもなくベランダは平和を取り戻したのでした。


ちゃんちゃん。


一度も危険はなかったものの初の蜂の巣発見、しかも一人暮らしの家ってのはちょっと怖かった(´;ω;`)

スズメバチの大群に襲われる夢をたまに見るポチ子でした。