初の一人旅を計画したのは良いが、Yちゃんの仕事の契約会社が増えて、忙しさがピーク。
「行きたい所を考えといてね~」と言い残し(笑)、二週間ぐらいメールが途絶える…


昔から私の事をご存知の方は周知の事実ではありますが、私…チキンなんです
意外にも小心者でして。。。。


その間に、隣の国の上の方にある怖い国のキムさんがお亡くなりになったり、ミサイルを打ち上げる(あれはミサイルとは呼ばんな…)…なんて、国際的な事が色々続き…不安材料は盛り沢山
ともかく、調べる調べる調べる…
ハングルのサイトも調べる調べる調べる…
そのうちに、「ありゃ。こんな店がある」「ココがイマ熱い」「へーっっっ楽しそう」と、興味は別の方向へ。
GWに韓国に1人旅していた方に話を聞いたりして、何となく行ける気がしてくる…

Yちゃんは、私の日程に合わせて、まるまる休暇を取ってくれていました。
でも、何か仕事が入って遊べなくなった時には、自分で動くことも考慮に入れてのホテル選び。


今までは、好きなホテルを勝手にチョイスして、ネットで申し込んだり、パパの会社の提携のクラブから頼んだりしてましたが、すべてツインが基本。一人旅って、本当にお財布には厳しい
航空券はマイルで取れたので無料だから、ホテルが高くても大丈夫なんだけど、ここが主婦。ましてや、1人でしょ。ツインなら、Yちゃんに一緒に泊まってもらおうかな…とか、色々考える←この地点で、すでに一人旅の発想は終わってる。。。

うーん。どこにしようかなぁ…
色々検索すると、新築のゲストハウス。明洞から徒歩7~8分。
シングルで一泊5000円。よさげな感じ。
ゲストハウスにしては少し高めだが、とりあえずココに決めた!
ココなら、何かあった時、オーナーとも相談できそうだと口コミを見て決定。


初の一人旅。初のゲストハウス体験もできそうだ。
大台前にして、二つ目の初めて。。。。
ドキドキ☆ドゥグンドゥグン


決めた途端に気楽になる私。大学の卒業旅行の時のような、そんな気分で決定し、予約入金する…
Yちゃんにも、泊まる場所をメールする。(旅の二週間前)


。。。。やっと落ち着いたらしいYちゃんから久しぶりのメールの返信。

「オンニが泊まるのは、ホテルじゃないの?ゲストハウスって大丈夫なの?聞いたことないゲストハウスだよ~」
えっ!…チキンの私は、またまたビビるが…もう入金しちゃったよ~

まあ、コ○ストさんの口コミを信じよう!
一晩たって自分の日記を見たら…

大げさな引っ張り。すみません。期待外れなら…笑ってね
まあ、この日記。半分は、自分の備忘録でもありますんで~(笑)
(マジで、最近の物忘れは半端ないです…)


二年半ぶりの韓国。たった二年半。されど二年半。
私の中では止まっていた時間でも、ITはどんどん進化し、赤ちゃんだった友達の子供は歩いて言葉を発している←日記とは関係ないたとえですみません


当然の事ながら、一緒に旅していた残り三人の仲間は、私が止まっている間にもどんどん韓国へ。
私が行かない間にすでに五回も…!もうベテランだし、行きつくした模様…
ちょっと買い物の質も違ってきていて、私とは微妙に溝が…((笑))


韓国にいきたがっている娘は、授業その他で夏休みまで行けるわけもなく…
(浪人時代、暇な時にドラマ見ていたりK-POP聞いていたら、娘の方が韓国語が少し話せるようになっていた クラスの国費留学生の韓国人ソミンちゃんにも褒められたらしい…(笑))
悔しいので、夏までしっかり韓国語を勉強してから、娘と一緒に行こうと思っていると…


天の声…ならぬ…Yの声…

「夏休みは人も多いし、ソウルは暑い。今がベストシーズン。1人でもいいから来て!私がすべてアテンドするよ~」



たまたま犬好き・ディズニー好きが高じて知り合った、生粋の韓国人・ソウル在住のYちゃん。独身の数えで30歳。
仕事は日本の会社数社と契約し、派遣社員として働くバイヤー。
今は副業でネイルのアカデミーにも通っています。
日本語はネイティブ。韓国人にありがちな、チャ・チ・チュ・チェ・チョもちゃんと発音できます。

私が独学でハングルを学んでいるのを知り、スカイプやメールで発音や文法の添削指導もしてくれます。
完璧にハングルが読めるようになったのは、Yちゃんのスパルタ指導があったと言っても過言ではありません(←韓国式教育はマジですごい…)
教育の専門家ではないので、時に「それは覚えるしかない・慣れるしかない」と軽く投げられたりもしますが…
私はというと、時々ビジネスレターを直したり、彼女の相談を受けたりする程度。
きっと、馬があったのでしょう。昨年末、日本に出張に来た時に初めて会いましたが、全然違和感がなく楽しく過ごしました。


今まで日本国内ですら、1人旅の経験はない私。移動はありますが…
無理だよ~。何かあったらどうする英語はほとんど通じないし、韓国語も多少話せる程度。やっぱり無理だよ…


しかし、推しの強い国民性。
「大丈夫。ケンチャナ!私がついてお世話するよ~」…Yの声…


家族に相談すると、あっさりパパが「まあ、そんなに言ってくれるなら行ってくれば~」
娘…「いいじゃん。ディープな旅になりそうだね…」
…しかし、息子だけは「あぶねーぞ。誰か友達いないのか?」


悩むこと二週間。でもな~~~。やっぱり行きたいな~~~。



行っちゃおう

この歳にして、初の一人旅での海外旅行です。この時は勢いだけでした…(笑)
いやぁ~毎日生きていると仕方ないのですが、この一瞬でも歳をとるわけです。

自分の中では全く変わってないつもりでも、まだまだ新しい事に出会ったり、考えさせられたりするわけで…勉強しないといけないなぁ~と思うことだらけ。そうでなくても、機械類に必死についていこうと焦ってます

気づくと後一年でも恐ろしい大台が私を呼んでいたりするんですわ←周辺の仲間大募集


二年半ぶりにお隣の某国に行ってきました。

初期のころからの某国ファンの私にすると、ここのところの某国の日本への進出ははっきり言ってあまり好きではありません。でも、これって受ける側の日本にも問題があるんだと思うわけで…
やたら持ち上げたり、無理やりブームにしたり、時にはこけおろしたり。
でもね。すべてが正解だと思っている私は、気にすることなく、好きな物は好き、嫌いな物は嫌いとして、いいところだけを見て私のスタンスで好きでいたいな…と思ったりしてます。


少なからず色んな国を訪問してきましたが、食のストレスがないのは私にとっては大きい。
もちろん、辛いのはダメな部分も多いですがね。
(アメリカ・ヨーロッパに行く時には、必ず日本の味が恋しくなるの…中国でもダメでした…)


気づくと四度目の韓国。
前回までの三回は、全くと言っていいほどハングルを学ばず、一度目はAちゃんに頼りっきりで楽しく。。。二回目と三回目は友人四人でのザ・日本人ツアー(笑)
明洞や観光地でお買いもの三昧…うふふん


長年、韓国という国に興味を持つと、「何が好きなの?」と聞かれると本当に困ります。
映画もテレビも見ますし、韓国プチプラコスメも好きですし、歴史や色んな問題にも興味が出てきます。もちろん食も!

しかし、自問自答してみると…私の旅の根底はきっと、「生活・人を知る」…なんだと思います。


有難いかな、今まで色んな国を訪問しましたが、ほとんどがフリー旅行。
観光をするにしても、現地に駐在の友達や、パパの仕事の友人や、偶然旅先で出会った人たちによってアテンドしていただき、観光客では見れない生活に触れることができてきました。


この二年半。家庭の事情で行きたくても行けない空白は、私を少しは変えました←オーバーな
どうせ好きなら…、次回までにはと、少し反省し半年前から、語学をもう一度やり直すことに。
仕事で帰国生の英語を見ている事もあり、韓国語、日本語と多言語で学ぶと確かに楽しくて…
少なくとも、前回よりは少し韓国語を携えたつもりでの訪韓となりました



…しかし、今回の訪韓は今までと決定的に違うことが…それは、その②で~←引っ張るなぁ~(笑)