ある記事で、

 

”褒められた時の返し方でわかる人間性(うろ覚えだけどあせる)”

という見出しがあり、

 

読んでみたら、

 

三流は調子に乗る

二流は否定する

一流は受け入れる

 

とのことでした。

 

 

 

 

キハチカフェランチラブ

 

調子に乗る人にはあんまりあったことないけど爆笑

否定する人がやはり多いかな。

謙虚さを大事にしてきた日本人ならでは。

 

 

私の場合は、褒められたらまず「ありがとうございます」と返す。

照れくさいが故、そのあとに

「いや~何も出ないよ~」とか「安かったのよ~(服を褒められた時とかね)」とか、

色々つけ足したくなるのをぐっとこらえて。

 

 

ありがとうを言う私に対して、

「認めるんだね!指差し」って失笑されたこともあるけどぼけー

 

相手はお世辞だったとしても、

私自身、言われた言葉に抵抗があったとしても、

 

ポジティブな言葉をかけてくれた、そのことに、

ありがとう、を伝える。

ただそれだけのこと。

 

でもそれって、相手も自分もちょっとだけハッピーになる。

 

私はそんな幸せな思いやりを大切にしていきたいと思っている。

 

 

小林朋子