私は家事代行の仕事をしているんだけど、

(一般家庭にお掃除を中心とした家事をしにいく仕事ね)

 最近、うどん屋さんでもパートをしている。

 

私は飲食店は体質的にあっていないのに、だ。

 

一時期、家事代行の仕事がつらく感じる時があって、

ちらっとそのことを相談していた人が、

うどん屋さんを勧めてきたのがきっかけ。

 

そうだね、いいかも。

 

と思いながらも、いざ、応募しようと思うと、

モジモジ…無気力

 

いわゆる、なんかしっくりこなかったんだよね。

飲食・・・?ってなって。

 

それで他のパートを探してみたけど、

どれもうーむ、って思うところばかりで、

もう、何がなんだか分からなくなってきた滝汗滝汗

 

最終的に、

 

いいや、もうアドバイス通りにうどん屋で動いてみよう!

 

湧き上がった思いじゃなくて、

完全にモチベートされた、

思考優位で、そのうどん屋さんに応募してしまった。

 

ずれてるよね~~えーえーえー

 

image

これはそば笑

ゴーヤーチャンプルーそばを作ってみた時の写真

 

 

 

蓋を開けてみたら、

 

かなり売り上げのよいお店といえば聞こえはいいが、

とにかく忙しい。

それなのに、

ありえない人数で回している。

(フロア一人だけとか)

 

もう少し人員がいれば回るのに、

そんな環境なので、

忙しすぎてストレスフル。

 

もはや、入店時に鳴る「ピンポン」という音に、

拒絶反応さえ起こるときある。

 

そしてそして、

 

自分で決断して働いているのに、

 

このうどん屋を勧めてきた人にさえ、

怒りを感じる時もある。

 

ずれてるよね~~ぼけーぼけーぼけー(二回目)

 

夫なんかは、「やめろ一揆」をしてくる( ´艸`)

私もやめられたらどんなに楽か…とは思う。

 

でも思うわけよ。

 

嫌だから、

つらいから、

やめる。

 

そんなふうに、

悪いイメージを残したまま仕事を辞めてきたこともあるけど、

今回はちょっとそれに違和感を感じる。

 

仕事中は

ストレス感じるんだけど。

 

人間関係は悪くなかったり、

シフトはほぼ自分で決められて、自由。

もっと出ろ、と強要されることもない。

大きな声を出すことも気持ちがいい。

やっぱり掃除が好きだから、

お皿などを片付けてるときは、

ずっとやってたいーって思うし、

忙しいなりにも、

うまくさばいているときも楽しい。

 

 

だからかな…

もうちょっと続けてみよっかな、って思う。

続けることで見える景色があるような気がするんだ。

 

まあ、いつかはやめるんだけど爆  笑

 

その理由は、

 

もっと楽しい仕事が見つかって、とか、

自分ビジネスが回り始めて忙しくなって、とか、

里親制度に登録しているので、その里子ちゃんが来たから、とか。

 

何かは分からないけど、

とにかく、

 

ポジティブな理由で辞められたらいいな、

っていうのを、

今の私は望んでいる。

 

 

小林朋子

 

 

 

赤薔薇あなたへのカード引きとメッセージピンク薔薇

LINE@に登録し、

「メッセージ希望」またはスタンプひとつ、

送っていただけたら、追ってお贈りします飛び出すハート

 

友だち追加