冷凍庫を開けると、犬たちが集まってきます(^o^)♪ 
小さな氷がもらえるからです。

特に暑い時期は、喜んでシャリシャリたべます。
歯がない子は、口の中に入れてペロペロしています。

エリオスも来ます。
画像は、そっぽを向いていますが、
氷をくわえて、取られないように逃げているのです(^m^)

ウチに、目が見えない犬がいると、
感じたことがあまりありません(*^^*)
ほぼすべて平等です。

それが可能なのは、エリオスが生まれつき見えないこと。
みんなと同じだと、本犬が思っていること。

だから、他のみんながやっていることを気配で感じて、
同じようにやってみるから、
おもちゃのキャッチもできるのです( • ̀ω•́ )✧

多頭の中に迎えたことで、彼の犬生は広がったと思います(*^^*)

アクセルは、見えていたのに見えなくなって、
耳もほとんど聞こえなくなりました。
でも、彼は毎日を、そういうものだ、というように
前と変わりなくすごしています。

倒れて復活してからは、前より元気になった気がします(^o^)✧

私が年を重ねて、何か不自由になっても、
彼らを見習って、変わらず生きていかれそうです(^^ゝ☆



------------------------------------------------------------------------------
☆家でのモンダイ行動は家で直す!Doggy Labo の出張しつけレッスン

☆ナカニシの著書
あなたのワンちゃんと、同じような子がきっといる!
思わず 「あるある!(≧∇≦)」「これ、ウチの子だ!」
と言ってしまう、ケーススタディ集!



「犬のモンダイ行動の処方箋」」緑書房

「犬のモンダイ行動の処方箋 2 」」緑書房

「犬バカですが なにか?」 Amazon 電子書籍

犬によりそうわくわくワークBOOK中西典子著
※メンタルドッグコーチジュニアコース「犬によりそう飼い主塾」テキスト

☆「犬の本当の気持ちがわかる本」主婦の友社

「愛犬の悩み解決BOOK」 高橋書店

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

2002-2015cDoggy Labo All Rights Reserved