人が満たされることで
動物たちが満たされる。
HAPPYな家庭づくりのメッセンジャー
FULFILのタナカアカリです(*^_^*)


私たち人間の「当たり前」が
犬たちにとっての
「当たり前」とは限らない。。。


家庭犬のワンコたちは月に1回
シャンプーや爪切りなどの
お手入れをしてあげる必要があります。

でもこれも
私たち飼い主の「当たり前」であって、

犬たちにとっては
余計なお世話!だったり

やりたくないことだったりします。

それでもお手入れは健康のためにも
大切なので、
できるだけ受け入れ安いよう
経験させてあげたいですよね。




 

トリミング台の上でトリーツを
もらうパピーさん♡


高い台の上に乗せられることも

初めから平気な子ばかりでは

ありません。



できるだけ不安を与えずに

良い印象を持ってもらえるよう、

接する私たちの手の運びや

圧や声のトーンなど、

整えておく必要がありますね(*^^*)





爪切りや足回りのお手入れには

身体を拘束する場面も

多くあります。



できるだけ身体に無理がないよう、

優しく安心できる扱いを

してあげたいものですね♪



さらに犬たちにとっても

食べるという行為そのものが、

落ち着いたり安心したりできる

効果があるので、

美味しい食べ物を与えながら

良い印象を持たせていって

あげることをオススメします。



すでに苦手になってしまった子は、

深追いせず無理強いせず、

少しづつ作業を進めて

あげることも大切です。



爪切りだったら1日1本

切るくらいの余裕を

こちらが持って接して

あげたいものです(*^^*)



ドッグトレーニングの

サービスはこちら