ワンコの皮膚病についてわたしが思うこと | 岡山県高梁市 Doggarden のブログ

岡山県高梁市 Doggarden のブログ

わんちゃんのためのお店です 。飼い主様とわんちゃんの過ごしやすい生活応援します!!

人間でもアレルギーやアトピーの人が
増えているといいます

ワンコの世界でも同じだなと感じます
{6340F53D-ECBE-4612-A425-E65874E2135D}


獣医さんが
「小さな頃から正しいスキンケアをサロンで定期的にできてる子は比較的
皮膚トラブルにならないと言われてます」

とおっしゃられてました

日本犬のような
日本の環境に順応してる犬種
というのは数ヶ月洗っていなくても
特徴である毛の構造や
体質などでそれほどダメージがないように、皮膚が守られ維持できるようにできているという

それは食事でもそう

昔から日本で人間のそばで
残りものごはんを食べて🍚いたから
穀物を消化しやすい体になってるという


ただ洋犬はそうはいかず

やはりどの犬種も
その犬種犬種の特徴や背景があり

それに従ってスキンケアも行うべきだなとおもいます


スキンケアの大切さ
イコールは
皮膚バリアを正常に保つ

ということです

皮膚バリアがしっかりと保たれていると
多少の外部からの刺激にも
耐えれるというわけですね

と、なると

普段から皮膚のケアをするトリマーというのは
責任重大なのです。

お客様のわんちゃんが
健やかに過ごせるように
サポートをしていかなきゃ!


皮膚トラブルに密接に関わってるのは
わたしたちトリマーなのですね!