お客様へ | 岡山県高梁市 Doggarden のブログ

岡山県高梁市 Doggarden のブログ

わんちゃんのためのお店です 。飼い主様とわんちゃんの過ごしやすい生活応援します!!

お客様へ



今日は「ハズバンダリー」

セミナーを受講してきましたニコニコ


本当に行ってよかった!!


Doggardenでも「おやつ」を使ってトリミングします。


少しでも楽しくトリミングしてほしい。という思いから。


でもそれは

「ご褒美」でした。


「ハズバンダリー」は

ただのご褒美ではなく

「トレーニング」なのです


そのトレーニングは

犬のストレス度合いを

ぐんぐん減らすのです。


簡単にいうと

爪切りで言うならば


足を触る=右矢印おやつ食べる

爪を切る=右矢印おやつ食べる


を繰り返すことで


嫌な爪切りから

美味しく楽しい爪切りゲーム

になる!というわけ。


何度も何度もひたすら繰り返す

すると我慢してた爪切りが

ゲーム感覚爪切りになる


そうなるとたくさんの疑問がでてきます。



「1人でできるの?」

確かに大変です


「どれだけ時間かかるの?」

慣れるまで時間も費やすと思います


「たくさんオヤツ食べるの?」

小さく切って回数は、たくさんにします


「食べない子はどうするの?」

⤴︎一番の疑問はこれでした。



「おやつ」をトリミング中に食べれない犬がたくさんいます


それはマックスの緊張、ストレス度合い100%というバロメーター。


家では食べるのに

⭐︎環境が変わると食べれない

⭐︎お母さんがいないと食べれない

⭐︎食にそれほど興味がない

⭐︎他の犬に夢中すぎて食べれない

⭐︎他の犬が怖くて食べれない

⭐︎周りが気になってそれどころじゃない

⭐︎トリマーがくれるおやつは信用できない


など理由があると思うけど

最近はそういう子が多いようです


犬は犬らしく🐕

食べる喜びを✨

ここからスタートですね!


食べれる子は早いと思います♫




食べれない子を食べれるようにトレーニングする

ということをDoggardenでは

積極的に行っていませんでした。


そこを取り組んでトレーニング進めて行こうと思いました。

100%から80%から50%

ストレスが減るように。


改めて犬との人との付き合い方を

思い知った1日でした。


またお客様には資料を分かりやすく作ってお渡ししますね♫


#doggroomer #dogstagram #poodle #bichonfrise #取り組んで#トリミング#トリミングサロン#ハズバンダリー#ハズバンダリートレーニング #優しいトリミング#おいしい#楽しい#嬉しい#喜んできてほしいから#みんなみんな#ドアを尻尾ふりふりで開けて入ってきてほしい

{E45183DA-E64D-41B8-9A40-356C786A7CA2}