熱中症に気をつけましょう | 岡山県高梁市 Doggarden のブログ

岡山県高梁市 Doggarden のブログ

わんちゃんのためのお店です 。飼い主様とわんちゃんの過ごしやすい生活応援します!!

気温もグッと高くなり熱中症になりやすくなってきました


とくに、空気の流れがなく、閉めきった室内は、想像以上に室温が高くなります。
直射日光が室内に入り込む状態や日のあたりやすい場所にサークルなどは置かないようにしましょう。
車内で留守番もさせないで。

お散歩は早朝や夜に。
地面近くを歩く犬は照り返しによる放射熱を受けやすいです。


初期の症状

・ 口を大きく開けて、ハァハァと息苦しそうに荒い呼吸をくりかえす。
・ へたり込んで、ぐったりしてします。
・ よだれをを垂らす。
・ 舌の色が濃くなって赤黒く見える。
・ 目が充血する。
・ 呼んでも反応がにぶい。
・ ふらついて倒れてしまう。
・ 悪心や嘔吐、下痢をする。