睡眠がとれない子 | 岡山県高梁市 Doggarden のブログ

岡山県高梁市 Doggarden のブログ

わんちゃんのためのお店です 。飼い主様とわんちゃんの過ごしやすい生活応援します!!

犬は成犬でも一日の約半分 (もしくはそれ以上)を

寝て過ごしています。

犬にとっては適切な睡眠時間で、
肉体的・精神的な健康を保つため
に必要なもので、
寝不足が続くとイライラしたり怒りっぽくなるな
ど、
精神的に不安定になってしまいます。

犬の睡眠時間の大部分 (約8割) が、『ノン・レム睡眠』
...
浅い眠り

犬が 『レム睡眠』 を取るためには、
完全にリラックスして安心できる状況が必要です


リーダー(飼い主)を完全に信頼して、
守ってもらえると安心し、
毎日の生活に満ち足りている犬は、
何の問題もなく『レム睡眠』 を取ることができます。

逆にしつけがうまくいかず犬がリーダーになってては
「自分が群れを守らなければならない」
「自分の身は自分で守らなければならない」

と感じているため、周
囲に対して完全に無防備になる『レム睡眠』 を
取ることが難しくなります。


やっぱり しつけは大切ですね


岡山県高梁市 Doggarden のブログ