こんにちは

いぬとび書道教室です

 

 

英語で書道

レッスンやってみました〜!

 

 

オーストラリア人、女の子姉妹

レッスン決定!

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

姉妹は

日本語が話せないということで、

 

 

 

英語猛特訓開始です

驚き驚き驚きびっくりマーク

 

 

ってなわけで

 

さっそく本日、

練習台として英会話の先生に

「デモレッスン」させて頂きました〜爆笑

 

 

 

Masako先生に感謝です

天使昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラフィフからの世界への挑戦

 

はっきり言って

私の英語力は中学生1年生ぐらい

なんだけれども

 

 

 

 

 

どういうわけか

2ヶ月ほど前

 

 

 

「世界中の書道好きとつながりたい!!」

 

 

 

って

謎のスイッチが入る

 

 

 

ノリで英会話を始めちゃいました爆笑

 

 

 

 

 

現在ご指導いただいているのは

ティーチャーMasako昇天

 

中学生以下レベルの私の英語力に

毎週耐えてくださっている

素晴らしいお方

 

ティーチャーMasakoは、通訳のお仕事をメインにされてて、養子縁組や教会、パン教室の通訳などでご活躍中です

 

 
 
 
私の夢にも共感してくれて
応援までしてくれちゃってる人
 
 
その応援に応えてみせます!
ティーチャーMasako凝視びっくりマーク
 
 
 

英語デモレッスン

さてさて
いぬとびデモレッスンのはじまりはじまり~
 
お題は
「お習字をはじめてする外国人の方」
ということで、デモレッスンします
 
 
 
さっそく、
英語レッスンの流れを書いた文を
カンニングしながらのスタートです
 
 
まずはお道具の説明から
 
カンニングしながらとはいえ、
慣れない英語でのレッスンって難しい…
 
(左:いぬとび)人がカンニングしてるときってこんな顔になるのね
目が泳ぐってまさにこれ爆笑
 
 
 
カンニング文を読みながらレッスン
もう、いっぱいいっぱい
 
めちゃくちゃ棒読みになる

 

 

先生曰く、

日本人は強弱が苦手で、

棒読みになってる人が多いとな

 

 

日本人代表アラフィフ枠のいぬとびです

 

 

棒読みしてるってことは

絶対に

無表情だよね

 
 

書道の先生としては

いかんやつです

 

 

 

 子供にとって

無表情の大人ほど

おっそろしいものはありません赤ちゃん泣き

 

 

笑って笑って

 

 
 

 
ニコリ指差し
 
 
 
 
 
 
お次は基本的な点画の説明です
 
 
またまた集中モードへ
 
お道具の説明はともかく、
 
点画の筆遣いの説明は
難易度超高い
 
なにを言っていいのか
わけわからん…
 
ので!
ここでもカンニングが大活躍グラサン

 

 

 

 

英語なんて

雰囲気で伝わればいーんだよ、

伝われば!(いぬとび流)

 

 

 

 

 

 

先生「いぬとびさん目が泳いていますよ」指差し
 
 
ティーチャーMasakoに
即カンニングがバレる
 
 
バレた〜(笑)
 
 
 
「いいんですよ!いぬとびさん!それでもやろうって気持ちがスゴイんです」ひらめき愛
 
 
 
なんか褒められた〜!!(笑)
 
 
 
 
こんな感じで、ヤイのヤイの楽しんてますニコニコにっこり
 
今回のデモレッスンはこれにて無事終了!
 
 
つかれた…
デモレッスンの動画は後日アップしますにっこり
 

おわりに

アラフィフから英語の学び直しってなかなか大変です。
時間も限られ、覚えも悪いし遅い
目的がないと苦しいし続かない
 
これからは、絶対に「英語」が必要だってわかっている
 
 
 
 
 
わかっているけど
「いつかやる」の先延ばし
やったとしても続かない
 
ずーっと、そんなことを繰り返していました
 
 
 
 
昔からいつも
「その時がきたらやる」
 
 
こればっか
 
 
 
 
 
でも、今回の英語でけは
 
「やるしかない」
燃えております
 
 
 
きっと英語を学ぶチャンスは「今」
 
 
 
 
アラフィフ書道家が
どこまで「英語書道」できるか分からないけれど、
やるだけやってみます!
 
 
 
いつも応援ありがとうございますニコニコ
 

 

本日木曜日のライブ配信は「隷書体」でした~にっこり

 

 

隷書体の古典

「曹全碑」の特徴をくわしく学び直し!

 

それではこのへんで!

 

いぬとび書道教室

 

 

 

【ポッドキャストでも毎日しゃべくってます😊】